ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

芝生の敵をやっつける”

2013
12
先週末の週末、ひさびさにトミオさんのwelcome houseに行ってきました。


【外観】
 ・大きな窓があって開放感があって、スクエアなのでスッキリと印象でした。

【全体】
 ・床材も幅の狭い無垢材(木の名前忘れた・・メープルだったかな)が家の印象にマッチしてました。

 ・前の家で使われていた部材や、施主さんが手伝った小窓がいくつもあって、見どころたくさん♪

 ・ベランダが広く使いやすそう。

 ・部屋ごとに壁紙の一面のみカラーの壁紙が使われていて、かっこいい。

 ・1階の黒板塗料で塗られた壁がカフェっぽい。磁石も貼れる、あれだけ大きい壁が黒板だと印象が変わって、
  文字や絵を変えるだけで模様替えになりそう。


【1階】
 ■シューズクローク

  ・キッチンとの同線がスムーズで広いので、買い物した荷物がすぐに置けて便利。

 
 ■脱衣所
  ・取り外し可能なタオルハンガーあれいいですね。絶対使いやすいと思います。


【2階】

 ・大きな窓の前には8人ぐらいならんで座れそうな一枚板の机が。お子さんが明るい廊下で、外を見ながら勉強できそう。

 ・その机の下には床にワンタッチで飛び出すコンセントが!?普通の戸建ではあまりみないのでかっこいい。 


他にもいろいろ見どころたくさんで面白かった~!!。



モデルルームにはない施主さんのこだわりを拝見できるのがwelcomehouseの楽しみですね。

オーナーさんに感謝です。



新しいおうちを見に行くと刺激を受けてDIYがしたくなります(笑)



しかし、KOBOが改装中なので、すっかり大物DIYはご無沙汰で、ガーデニングや小物でDIY熱を発散させています。



今日は仕事明け、昼寝もせずに床暖房の灯油を給油してきました。



月曜日から気温がググッと下がったので、うちも今日から床暖房を使います。



いつもはガソリンスタンドより安いのでロイヤルホームセンターで灯油を買いますが、ホームセンターなのでついで買いしちゃうのが難点です



今日は姫高麗芝の休眠期を迎えるにあたって、ある憎き敵を迎撃すべく装備を整えてきました(T∀T)


その敵とはこちら!!
芝生の敵 (2)



芝生の隙間から顔をのぞかせるパッと見クローバーなコイツ!!
芝生の敵 (3)


カタバミさんです


パッと見四葉のクローバーのようで、かわいいのですがコイツが芝生に生えてくると駆除がとても難しいやっかいな雑草です。


根も細いのでテデトールでは、途中で切れて、残った部分からまたどんどん芽が生えてきます。


また種ができ始めると、パチッとはじけて周りに飛んでくので、あっという間に庭がカタバミに占拠されてしまいます。




来年のキレイな芝生のためにも除草剤を使うことにしました。


芝生を引っぺがして、根こそぎ退治しても一回では駆除出来ないので、労力を考えるとこともなく、除草剤もしかたないですね(T_T)




さてさて初めての除草剤はどれにしようか?


カタバミやさらに強力な雑草スギナにも効果抜群なザイトロン


名前からして強そう!

時間がかかるが確実にカタバミに効果有とのこと。



本当は価格もお手頃なザイトロンが良かったけど、残念ながらホームセンターにはおいてありませんでした。






今回はホームセンターに置いてあったMCPP液剤にしました。
芝生の敵 (7)



ネットでは100mlの少量バージョンも売ってました↓


少しのカタバミでしたら、こちらの方が余らせなくていいですね。




うちもさすがでスプレーでの広範囲散布は、子供もいるのでやりません。


余計な薬剤は控えたいのが親心。




葉や茎から吸収され、雑草を枯殺するこの除草剤を筆で地道にカタバミの葉に塗って行こうと思います。


土壌では分解され、不活化するこの除草剤も、雑草の葉から吸収されると長く雑草の中で効果を発揮するので、一般家庭なら少量で足りそうですね。




もう一つ芝生の敵がいました!


ガーデニングの嫌われ物ゼニゴケさんです。
芝生の敵 (4)


コケも日本庭園などでみるとかわいいのですが、このゼニゴケは見た目のキモさからガーデニングではかなり嫌われています。




専用の除草剤も売られているぐらい。




うちの庭も端の水はけが悪いのか、ゼニゴケが目立つようになってきました。


芝生の隙間をよ~く見ると芝生を押しのけて、領地を広げています。


日当たりの悪く、水はけの悪い土壌に繁殖し始めました・・・




そこで芝生の生育も悪い庭の端っこに、新たな植物を芝生の代わりに植えます!

その名はリシマキア!!
芝生の敵 (5)


お世話になっている外溝屋さんから教えていただいた日陰でもキレイな葉色で、丈夫な常緑多年草のグランドカバーのリシマキアです。


今年の夏にリシマキアを外溝屋さんから分けて頂きましたが、強力な日差しの中、放置してたらお亡くなりになってしまいました(T_T)


あの猛暑の名中、屋外に放置じゃ当たり前か・・・


でも芝生より手入れもいらないし、明るい葉色なので、庭に合ったらそのうち全部リシマキアにしちゃうかも♪


今回購入したのはリシマキアの中でも明るいカラーのオーレア
芝生の敵 (6)



青系でクールな感じが好きなら、同種のグランドカバーのダイコンドラもあります。


でもオーレア・・・・とダイコン・・・・、いやダイコンドラ・・・・


名前からしてオーレアの方がかわいい♪



このリシマキアはほふく性で繁殖していくので、しばらくは芝生と喧嘩しないように、仕切りとなる部材を芝生との境界に埋めて、庭にグラデーションをつけようと思います。



寒い季節になりましたが、まだまだ頑張ります。こうご期待!!


現在の我が家の庭・・・
芝生の敵 (1)
フェンスの隙間、アイアンフェンスにもバラを絡ませたい・・・


少しづつ×2♪ (^ω^)y-.。o○


よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 Comments

yumiko  

我が家も。。

我が家も八千代台のWCH行きましたよ~。こどもの保育園が同じな方のお宅です^^

うちもそろそろ芝が休眠しそうなので、冬芝の種を蒔きましたが…うちの裏側には日陰ですが一か八かでクローバーを植えてあるんです。。。で、日の当たる庭の方にカタバミ(ガーデニング用のカタバミはかわいくて大好きなんですが雑草のこいつは。。。w)生えてて、主人に育ててるの?と嫌味を言われました。。(というかカタバミしらない・・その強力さも・・・(笑))92さんのガーデニングブログ、ためになります!!というか、お庭見せていただきたい!!うちもツル系のバラ植えたいんですよね。。。♪

あ、ちなみにカタバミ以上の我が家の天敵はペット化しているモグラです(-_-;)もう、除去薬(ミセス〇イドとかでいいんじゃ?と思ってきた)も効果ありません!ピコピコハンマーでモグラたたきでもしようかと考え中です!!!

2013/11/14 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

くに  

モグラ対策…

yumikoさんコメントありがとうございます。
うちは姫高麗芝で冬休眠期はそのまま枯れさせてます。
本当はyumikoさんのお家のようにオーバーシーディングすれば年中青い芝になるんですけど・・・
ツルバラも肥料やら、殺菌やらで手間がかかるので、アイアンフェンスに絡ませるのはモッコウバラにするつもりです。
黄か白かはまだ悩み中です(>ω<)

モグラはやっかいですね。モグラ退治で検索したらペットボトルで風車を作ってその振動でモグラを近づけさせない方法もありましたけど、見た目が・・・
モグラとの壮絶な戦いをしたブログがありました。
結構面白かったのでリンク載せときます。
http://www9.plala.or.jp/ys2201/mogura1.htm

2013/11/14 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ボーノ  

No title

はじめまして! 

芝生の敵って多いですよねー。我家も毎年雑草と対峙しております。特にモグラさんにやられると平坦で綺麗だった芝生が一瞬で爆撃されたようになりますよね!庭にモグラが出没し始めた当初は捕獲の方法が判らず、相当ボコボコにやられました。(笑) 今では私の経験値も上がり、ほぼ24時間以内に捕獲出来るようになりました!

芝生ですが、媛高麗芝を敷かれているのですね!やっぱり普通の高麗芝と比べて葉が柔らかいのでしょうか?我家は普通の高麗芝でやっております。一時期ケンタッキーブルーグラスだけでやっておりましたが、日本の気候に合わなかったのか私の知識が足らなかったのか、毎日が病気やらメンテナンスやらで芝を見て楽しむ余裕など無かったのを覚えております。。。(笑)


2013/11/17 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

くに  

No title

ボーノさんコメありがとうございます。
モグラの捕獲能力すごすぎです(笑)。
うちの庭を芝生にする際、やはり西洋芝と姫高麗芝を比較
しましたが、夏の病気、虫害で貼り直しがあるとのことでしたので、冬枯れて茶色くはなりますが手入れのしやすい姫高麗芝にしました。
葉は高麗芝より若干細いので、裸足でもそんなにチクチクはしないので柔らかいのだと思います。
最初勉強したときに読んだ本では刈り高を高めにすると雑草にも病気にも強くなると書かれていたので、うちは少し高めの刈り高にしています。
まあカタバミは現在繁殖中ですが(T∀T)除草剤効果を調べたらまたブログにアップしますね。

2013/11/18 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment