くに

くに

うちの床暖房はハウスメーカーの標準使用の灯油式ボイラー(株式会社 長府製作所製)を使用しています。



予約パターンを2つ設定できるので、


共働きの我が家は朝5時~9時、16時30分~20時30分の2つの時間帯で使用してます。





基本の設定温度は45度くらいにしていますが、気温が高いときは43度くらいで使用してます。




45度でもちょっと寒く感じるときは、(だいたい起床後すぐぐらい)アルパカストーブを側で使用することで、床暖房の温度を上げずに済んでいます。




45度以上にしてしまうと、灯油の消耗が激しいのもありますし、家事をしてるとすぐに暑くなってしまうので、これくらいが我が家にはちょうどいいくらい(^、^;)



1階の小上がりになっている和室は床暖房の恩恵をあまりうけませんが、起きる1時間前から入っていると、タイル床のキッチン、トイレはとても暖かく快適です。



基本床暖房のみなので、エアコンとは違い空気も乾燥しません。




加湿器もやっと今日出しました。



我が家の加湿器:
北欧スウェーデンのエレクトロラックス社のアロマ機能つき加湿器



超音波式はおしゃれな形がたくさんありますが、水のミネラル分が白く家具や床に付着するんでうちはスチーム式です。


加熱もするので、水の中の雑菌を殺菌してくれるんで安心。


超音波式は、タンクの中を掃除しないで雑菌が繁殖すると、超音波で細かくした水の粒子に乗せて菌も空中へ・・・・


でもスチーム式の加湿器も熱くなるので、子供がいるご家庭では注意が必要ですね。




でも次買うならやっぱりハイブリッド式かな。






加熱後超音波でミストを飛ばすので衛生的だし、電気代も加熱式の半分。


音も静かでミストが出るのも早いので、寝室にも向いてますね。


う~ん欲しいっ!!(>∀<)




話しを戻してうちの燃料代。



うちの近くのロイヤルホームセンターでは灯油18ℓで1650円ぐらいなので(平成25年12月現在)、いつも36ℓ給油するので3200円ほど。




だいたい1週間に1回給油するので1ヶ月では1万2000円くらいでしょうか?




自分は暑さには強いので、冬は元気ですが、妻子は寒いと冬眠してしまいそうな程弱るので、必要経費ですかね(笑)




移動式の灯油販売もあるようですが、割高なのとうちの周囲では走っているのを見たことないので、毎回給油する手間はありますが、冬を快適にすごせる我が家の必需品で重宝しています。



トミオの電気やガス式のボイラーを使用した床暖房の料金ってどうなんだろ~?



灯油式は標準仕様なのでイニシャルコスト(初期投資費用)はおそらく一番安くすんでいると思いますが、10年使用するとして、電気式とガス式のランニングコスト(運転費用)との差額が気になるところです(^∀^)y-.。o○


よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 1

There are no comments yet.
ボーノ  
No title

こんにちは。我家も同じ長府の灯油ボイラー式の床暖房です。今年で8年目です。おそらく床面積の広さで多少の違いはあると思いますが、我家では37度設定で24時間稼動させてます。過去にタイマーを使用して色々なパターンをやってみましたが結局は37度で24時間稼動が一番燃費が良く、室温(一階)も常に22度をキープしています。200Lタンクなのですが約3ヶ月は持ってくれます。車と同じで発車と停止を繰り返すと燃費が悪くなるのと同じなんでしょうね。「一定巡航」、是非お試し下さい!

2013/12/28 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply