くに

くに

我が家の多肉植物はさちがお店でかわいいッ~と購入してきたものです。



しかし、いくら育てるのが楽な多肉とはいえ、我が家でさちが植物の世話を自主的にする様子を見ることは、つちのこを発見するより難しいと思われます。




ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン





気づくと、窓際の多肉植物が徒長して、悲しいお姿になっていました。



徒長は日照不足の多肉が太陽の光を求め、上に上に伸びた姿なのですが、そんな頑張っている多肉ですが、
ここはまた、買ったときのあのぷっくりとしたかわいい姿にしようと、思い切ってカットしちゃいました。





カットした先端は、茎の下から2cmぐらいについている余分な葉を落とし、断面から雑菌が入らないようにいつも小瓶にいれて乾かしています。


こんな感じ↓
写真


こうすると、重さで茎が曲がらないので、結構おすすめです。


しばらくすると、根が出てくるので、そうしたらまた陶器の白いポットにでも植え替えようと思います。



しかし、多肉の寄せ植えとか上手にやる女性の方とか本当尊敬するわ~



自分ができればいいのだけれど、寄せ植えセンス無いので無理かなぁ


よい師匠が見つかれば、うちのを修行に出したい(ノд`@)


よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply