くに

くに

今日も仕事明けに市民農園に行ってきました。



今日はまず,ほうれん草とおくらの種を捲きました。




ほうれんそうの種ってキレイな赤~

買ったときに、根っこの部分が赤いのは種の色なんですねw





おくらの種と一緒に水に一晩つけてから種まき開始です。、




おくらの種は発芽率が悪いので種を4~5個、1cmの深さに捲き、5mm程覆土しました。
植えつけニラ (2)



ほうれん草の種は1cm間隔で巻きます。




途中で間引いた芽も食べられるそうなので、結構適当にパラパラと・・・・



幅60cmの畝を作ったので、ほうれん草もおくらも2条捲きしました。
植えつけニラ (7)



たっぷりお水をあげたいところですが、そこは水道のない市民農園なので、今日は水を汲みにバイクで自宅と市民農園を2往復しました。



1往復5分たらずですが、やっぱりちょっとめんどくさいですね(T_T)




こないだ植えた4株のブロックリーも水を2日あげていませんでしたが、今のとこ大丈夫です。
植えつけニラ (6)


今日はたっぷりお水をあげときました。


ブロッコリーはアブラナ科なので、虫が卵を産むと、幼虫に葉を食べられるので、市民農園に行くたびに葉の裏をチェックしないといけません。


これはもう虫と人間の食糧争奪戦(`∀´)v負けないぞ~



続いて長ネギ♪
植えつけニラ (3)


今年の冬は自家製の長ネギでお鍋~♪

畑初心者ですが、夢はふくらむ一方です(笑)



15cmの溝を掘り、苗を壁に立てかけるように植えました。最初な1列で一畝長ネギで植えましたが、ちょっとスペースもったいないな~と思い、2列にしました。


長ネギを2列して浮いた分で、後日別の野菜の苗があったら植えたいと思います。


今日はそこに60cm幅の畝を作っておきました。
植えつけニラ (4)



最期に他の区画の境界に生えていた雑草を引っこ抜き、ニラを植えました。
植えつけニラ (8)


抜いた雑草がずいぶんニラ臭がするなと思ったら、自分の苗と同じ根っこでした。


どうやら、前にこの区画を使用されていた方が植えたニラだったようです・・・




でもやっぱり自分で作って食べたいですもんね~(^ω^)せっかくなら♪

今日もいい汗かいてきました。



晩御飯はノンアルコールビールで乾杯。最近アルコールを週1~2日にしています。

35になって、食生活を見直して、体調管理しています。


なんて健康的な生活(笑)

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply