くに

くに

ご訪問感謝です。一読前によかったら御協力お願いします。(>∀<)↓



ご訪問ありがとうございます。DIYネタもアップできないブログですが、皆様のおかげでアクセス数2万突破しました。(>∀<)うれしー!!


喜びはいったん置いといて、先日我が家の購入してから11年経つ洗濯機が故障し、買い換えることになりました。




増税前ならベストタイミングでしたが、まさかの3月30日。





いつもの通り、洗濯し、脱水終わりが近づくと・・・







「ギギィー!!」







\(゜ロ\)(/ロ゜)/





最初は何事か?!と思いました(笑)



メーカーさんに問い合わせしたところ、出張費プラス故障したパーツ交換で3万程度かかるとのこと。



11年も使った洗濯機に3万円も使うならと、一人暮らしを始めた頃に買った思い出の洗濯機でしたが、買い換えることにしました。




まずは我が家の洗濯事情から検討。



[我が家の洗濯事情]
・夫婦そろって身長が高いので、ドラム式だと、かがんで洗濯物を取り出すのが結構しんどい。

・お風呂の残り湯を洗濯のみに使い、すすぎは水道水なので、そこまで節水でなくていい。

・基本天日干しが好きなので、乾燥機能はあまり重要視しない。いざとなったら浴室乾燥機を使用する。

・脱衣所が、幅1.2mなので、扉を手前に引くドラム式だと洗濯後、扉を開けたままにできない。


節水過ぎると、結局残り湯捨てるから使用水量変わらないし、浴室乾燥機もたまにかけないと、カビが着くので定期に動かしたいので、洗濯機の乾燥機は(特に縦型は)使いません。



ドラム式洗濯機のヒートポンプの乾燥機はふわっとしていいですけど、やっぱり天日干しが好きだァ~



電気屋さんの店員さんとおしゃべりしながら、聞いてみてもドラム式を購入された方でも縦型に戻る方もいるみたいだし、節水能力とヒートポンプを使った熱効率のよい乾燥機能のドラム式のメリットが、我が家にはあまりなかったので今回は縦型に決定です。



欧米で主流のドラム式洗濯機は見た目はかっこいいので、使ってみたかったのですが、日本の水質[軟水]と相性の良い縦型洗濯機でいきます!!


縦型洗濯機と比べると、ドラム式の方が5万以上?いやもっとか?お高い。



節水、節水ていうけど、5万も取り戻せるほどの節水効果があるかどうかは正直微妙なところ。





今回ネットでの商品比較と店頭で商品を見比べて、購入したのがコレ!!



日立のビートウォッシュ BW-9SV
↑日立のHPに飛べます。


とりあえずシャンパンカラーにしとけといったカラーですが、我が家の先代の洗濯機のカラー・・・

それに比べると、家ともなじむカラーです。



まァいわゆる洗濯機的なデザインです(^ω^)ドラム式と比べたら・・・↓


縦型のすゝめ (3)


価格.comでもレビューはよかったのですが、店頭で他社製品と比較してよかったのが、間口が広いので、大型の毛布や、タオルケット、ボックスシーツなどでも取り出しやすそうだったところが好評価。


さらに内蓋がないので、扉の開け閉めの手間がなく、一部クリアーなため、ビートウォッシュで洗濯物が踊る様子がライブで見れます(笑)たぶん最初だけ♪
縦型のすゝめ (6)



さらにさらに、洗濯漕の位置が高いため、腰を曲げずとも洗濯物が取り出しやすいのが、夫婦ともにお気に入りポイントです。
縦型のすゝめ (4)



また使用水量が9リットル増えますが、洗濯のたびに洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着した汚れ(皮脂汚れ、洗剤カス、菌、黒カビの胞子など)をきれいな水で洗い流してくれるそうです。


使用年数が経ったときに洗濯漕クリーナーを使う頻度が少なくなりそうです(^∀^;)


価格も10万弱で人気の上位機種が買える縦型。

ドラム式の上位機種は果たしていくらになることか・・・・



ちなみに洗濯機の設計上の使用期限は7年だそうです。
縦型のすゝめ (6)


使用期限はドラム式も、縦型も同じだそうです。





7年って短ッ!!




昔の家電より、構造が複雑な分、現在の家電は使用期限が短くなっているそうです。



もはや洗濯機も消耗品の時代ですね(>_<)



使用期限が過ぎて使い続けると、脱水ができなくなったり(我が家と同じ症状ですね)、水漏れが発生したり、ガタついてきたりするので、我が家のようにギリギリまで我慢しないで、買い換えるようメーカーは勧めています。


最悪火災になったりもしますから、日々の家事を楽にする洗濯機の次回の購入はぜひ縦型洗濯機の購入を考えてみてはいかがですか?

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply