ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

めっちゃ安っ!旨っ‼︎漁港で魚介三昧[茨城編②]

2014
01
大洗水族館を後にして、我が家が向かった先は水族館から車で5分程の那珂湊[なかみなと]漁港です(^∀^)



ホントは朝早く来れれば一番良かったのでしょうが、我が家が到着したのは15時半過ぎ・・・。



水族館では軽食で済ませていたので、ほどよく小腹が空いてきました。



そこで、まずは遅~い昼食をとるお店を探しました。



途中から雨がひどくなってきましたので、雨を避けつつ、市場のメイン通りから一本中に入った店「魚一」さんにお邪魔しました。

電話番号029-263-7008 .
営業時間7:00~16:00 .
定休日毎週水曜日 .
平均予算¥1,000~¥1,999 .
特徴ランチあり


那珂湊おさかな市場の店舗一覧はコチラ



値段設定は結構高め、観光客価格っぽい感じもしましたが、今日は海鮮丼1800円を注文。
那珂湊 (29)

マグロにイカ、ウニ、エビ、イクラに玉子焼と色々入っていますが、ごはんの量は女性でちょうどいいくらいです。

海藻のお味噌汁も付いていますが、働き盛りの男性はまず足りないと思います。



刺身も夕方行ったからなのか、ちょっとイマイチ。




価格的にもちょっと高いので、観光客相手のお店かなという感じでした。



午前中はもっといいネタを出すお店かもしれませんが、今度はもう少しちゃんとリサーチしてお店は決めよっと♪



でもテレビの取材等も来ているらしくサイン色紙が壁にたくさん貼られていました。



お会計を済ませてお店を出ましたが、少ない盛りのおかげでまだ食べられそう・・・。



そんなとき目に入ったのがコレッ!!
那珂湊 (21)

写真右に注目。



岩牡蠣一個300円∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



左の岩牡蠣に比べると少々小ぶりですが、めっちゃ安いです。


でも殻を開けたら、身が小っちゃいんじゃないの~?(疑)



疑いながらも、夫婦で一個づつ、岩牡蠣2個とウニ400円を一つ注文。


お兄さんがテキパキ殻をむいてくれます(^∀^*)
那珂湊 (6)



その様子をがん見する娘。
那珂湊 (37)


さすがにちょっと引き気味(笑)


これぐらいで引いてるようじゃ大人の食べる美味しいもんは食べられないぜ~と勝ち誇るパパ。



でも流水で洗われている牡蠣の身を見るとデ、デカいd(-_☆) イイね!
那珂湊 (15)



牡蠣には最後にレモンを添えてくれます。
那珂湊 (2)



ポン酢も近くに置いてありました。



ウニの身もこんなにぎっしり♪
那珂湊 (17)


ウニも本当に甘くて、臭みもなく美味しかったのですが、やはりなんと言っても岩牡蠣!



身もプリプリ、旨みが濃厚!



はいっ今あなたが思った旨みの三倍は濃い旨みで口の中が一杯です(笑)



v(≧∇≦)v しゃあわせぇぇ~っ♪


ようやくお腹も一杯になりましたので市場を探索開始です。


夕方と16時も回ったというのにまだお客さんが沢山!!


活気があります。



かにの身甲羅蒸し&かみみそ甲羅蒸しどちらも500円!
那珂湊 (36)


茨城と言ったらやっぱりあんこう。
那珂湊 (20)

真近で見るとやっぱりすごい顔してます。




他にもデカすぎて発泡スチロールに収まりきらない魚・・・。
那珂湊 (31)




さすがに夕方16時半もまわると、お店も方も忙しそうに片付けに入っていますが、それに合わせて値段がどんどん安くなっていきます。


小アジが一盛り200円!
那珂湊 (14)


小アジ?


結構大きいですよ~。しかも20匹近く入っています。
那珂湊 (22)


安いッ!しかも新鮮でキレイな魚体でおいしそ~♪



デカい天然ブリが一匹500円!
那珂湊 (35)


もう安すぎて価値観がおかしくなります。


このままだと、家で消費できるキャパを超えた量を買いこんでしまいそうです(笑)


イナダも一盛り200円!
那珂湊 (13)


元取れるのかいッ!?


こっちが心配しちゃうわ~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



そして高級魚のどぐろ(25cm)一匹700円!
那珂湊 (4)


これには参った。即購入決定。


他には水だこ3匹と、味噌汁用にワタリガニを購入。


市場で無料で発泡スチロールに梱包してもらえます。
那珂湊 (30)


氷は無料。保冷材は有料でした。


帰ってたら、さっそく調理しなきゃ~♪q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



今回のランチは高くつきましたが、鮮度のいい魚介を安く買いたいのなら沼津よりもいいかも!


那珂湊おさかな市場おすすめですよ(≧∇≦)

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment