ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

ひさびさの緊急地震速報‼︎

2014
12
朝5時半に目覚ましかけてて、緊急地震速報のブザーが鳴ったのが4時半ちょっと前…。




ひさびさの緊急地震速報だったから、最初目覚ましの音かと思いました。




ほんとに地震来てたら、潰されてたかもしれません。




今回は地震の揺れの到着まで15秒あったので、気持ちの備えが出来ましたが、これが関東直下型だと緊急地震速報は間に合うのでしょうか?




揺れ始めは恐らく何もできません。




まずテーブル等の下に潜り頭部を落下物から守りましょう。




決して料理中だからと、火を止めに行っては行けません。




鍋が倒れて火傷するかもしれません。




まずは落ちついて自分の身を守りましょう!



自分の身を守れたら、次は周りの人を助けることができます。








ちなみに今回の地震の東日本大震災の余震のひとつだそうです。




まだまだ気を抜けませんね。





そういえばこないだトミオからもらった施主用のヘルメットにゴーグルを装着しました(≧∇≦)




地震の際は、頭部を守るためのヘルメットも重要ですが、倒壊した建物から出る粉塵にも注意です。




日頃目が炎症起こしたら、目薬をさせますが、震災時に目薬なんて持ち出せません。




ですが、粉塵から目を守るためにもゴーグルがあった方が安心だと思います。




DIYの木材カットのときにも活用できそう♪

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment