ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

アンティークブルーなダイニングベンチ完成

2012
05
6月、7月とトミオブロガーさんたちのブログをチェックしながらも、忙しく工房にも行けず仕事に専念してましたが、3日ようやく工房[KIBAKO]を予約できました。



行ってみると、アレッ?!



部材が少ない。。。。

比較的大きい集成材などは見当たりませんでした。



ちょっと大きめの集成材で、ちょっと作りたいモノがあったのですが、残念!





トミオの社員さんたちから情報を聴取すると、最近の盛況ぶりでみなさん大型のテレビボードやら、棚やらを作ってらっしゃるみたいで、最近は以前ほど部材がそろっていることが少ないようです。


いつも工房をお借りするときは、何をつくるか2~4つぐらい候補を考えて、ある部材で作れるモノを作っているので、問題なし。



長女のランドセルラック、絵本棚、ベンチ、ウォールラックなどを作ろうかなと思ってましたが、いろいろ模索しながら


ベンチに決定!




前に玄関フロアーに小さいベンチを作りました(過去ブログ参照)が、今回はそれよりも一回り大きめ。


しかも、ちゃんと大人二人が座って壊れないように強度も考えなければなりません。



デザインはある工房のホムペの作品を参考にし、あとは、工房の端にあった大工さんの作ったベンチを参考にしました。


こだわりは、脚の色!!

ベンチ側面


ブルーグレーとスカイブルーを混ぜ、青みがかかった渋めの色にしてみました。


薄めに塗って、使い込むうちにいい味が出るように・・・・



座面はコルク。うちの床材と同色♪

今回は角をジグソーで丸くし、やわらかい印象にしました。



仕事明けだったので、12時過ぎからの作業で、片付けまでして18時過ぎまで利用させてもらいました。


作業はほとんど、その日完結型なので、しっかり9割程完成させて持ち帰りました。


ヤスリがけは、ざっくりと紙ヤスリの100番で粗く削り、150番でさらに丸く。

320番は・・・省きました(T、T)



そんな中、水分を補給しに、自販機でドリンクを買っているとトミオの喫煙所の灰皿からモクモク白煙が!

コレ、ウッドデッキ燃えちゃうよ?

手で水すくって、消火活動実施!無事鎮火を確認しましたv(^▽^)



トミオのウッドデッキを火災から救ったのは誰だ?


俺だ俺だ俺だ~




冗談はさておき、実際はちょっとくすぶってるだけでしたが、気をつけてくださいねトミオの皆さん。

灰皿には水を張って、吸殻がたまらないようある程度溜まったら掃除しましょう。


8mmのドリルでダボ穴を開け、木工用ボンドを穴に入れ、ダボを入れてハンマーで奥まで入れます。
だぼ付

ここでワンポイント!濡れた綿棒ではみ出たボンドをふき取ると仕上げがきれいにできます。

あとはボンドが固まったら、のこぎりで余分を切り、フラットになるまでやすりで削ります。
だぼ前


今回は脚の色と、ダボの色をあえてコルクにします。

いつものコルクとオフホワイトのシャビーテイストとは違って自分的には落ち着いていい感じ!

でも実際はアンティークブルーは工房で自分で調合したので、家で塗れなかっただけですが・・・



いよいよ完成に近づいてきました♪

座面にウレタンニスを塗って、汚れ防止と、手入れしやすくします。

水分もしみこまなくなるので、子供になにかこぼされても怒る必要がありません。

塗装前:
ウレタンニス塗装前

塗装後:つやなしクリヤーを塗りましたが、少しつやがあります。
ウレタンニス塗装後
被膜ができ、耐久性も上がるのでガンガン使う家具にはオススメです。


完成品はこんな感じ\(^ヮ^)
ベンチ完成品


ひさびさの工房利用楽しかったです。トミオのみなさん遅くまでありがとうございました♪


よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 Comments

あいぽん  

写真が・・・・

ないよ~完成品の写真が見れないよ~くにさん
見たいっス。ベンチ。
プチ火災からtomioを救ってくれてありがとう。

最近の工房は部材が少なめですか・・・・
うちのオット君がなかなか重い腰をもちあげてくれないので
くにさんの話をださせてもらいました。
それなのにいまだやる気なし。

わが家のテレビボード&キッチン収納棚はいつになることやら。

2012/08/06 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

くに  

No title

コメントありがとう。

写真載せました。文章打つのにつかれ、後日掲載バージョンでした(汗

大物家具が工房の棚に山積みになっていましたが、私はいつも1日で仕上げ帰るパターン多し。

ツインデスクはさすがに1日じゃ無理でしたが・・・

2012/08/06 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

あいぽん  

写真見に来ました。

とっても素敵♪
今回はハードエイジング等なしのお品なんですね。

座面の角も全部とって丸っこくしてあるところが
市販品のようでとても自分で作ったものとは思えませんね~
さすがくにさん!!

アンティークブルーがこれまた素敵☆
お部屋のアクセントになりますね♪

2012/08/07 (Tue) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment