くに

くに

長女用の学習机が、トミオの工房へまたおじゃまして、当初のシンプルな学習机から大きく方針を転換しました。


学習机DIY記事
シンプルな学習机をDIY①[ランドセルフック付き]
学習机用に電源タップを購入


最初の計画では、引き出しも最小限にして、無印良品などの学習机用のキャスター付きキャビネットを買ってしまおうかと、キャスター単品での販売は、材質がタモ材しかないことが判明。



↓このようなデザインです。





パイン材のキャスターは学習机とセットでした・・・。

単品でいいのにな・・



タモ材は、ちょっと学習机の雰囲気がかたくなりそうだし、パイン材はちょっとカントリー寄りなデザインばかり。




『よしッ!作っっちゃお♪』




学習机自体はシンプルなデザインにして、キャスター付キャビネットを引き出し代わりに使ってもらうことで、大きくなってからも使えるデザインにしようとしましたが、ここでちょっと不安な点が出てきました。



シンプルなデザインで、以前作った作業台とほぼ同じ作り方です。
35学習机キャビネット (2)



この下部の足元に、色々と物が収納できるようにと、補強も兼ねて床材を2枚取り付け
キャスター付キャビネットが収納できるように少し凹みを作ろうとしました。
35学習机キャビネット (4)


この黄色の斜線部分をカットしようと思いましたが、思いのほかキャビネットが小さくなりそうな…。


しかも、キャビネットを使わなくなったときに、デザインが左右対称の方がなんとかなくいいなと思ってしまい…。



う~ん、どうしよう・・・。



一人工房でしばらくイメージを固めます。



瞑想中…迷走中……。



しかし、今日は雨だからか工房にが度々侵入してきて、邪魔しますΣ(゚д゚lll)


スズメ蜂が2回、蛾が1回、ガガンボが1回、蚊多数。


スズメ蜂1匹はたまたま作業にきていたトミオの社員さんが蜂退治スプレーで撃退してくれました。



あとはセルフサービスで撃退♪



邪魔すんな~(# ゚Д゚)!



一通り邪魔する虫さんを退治完了。



成仏しぃや( ̄人 ̄)




そんなこんなで虫と戯れてる間に、別のアイデアが浮かんだので、ようやく作業開始。



今まで使う予定だった下部の脚に渡す床材を幅広くし、その上に取り外し可能な引き出し収納を収めることにしました。
35学習机キャビネット (1)


だいぶ予定が変更しましたが、たまたま工房にいい部材が結構あったので、色々作れて助かりました。




気分転換にガーデンシンク用の天板も、シンクを入れる穴をジグソーでくり貫いて、キシラデコールで塗装しました。




今回は、ハードウッドではないので、せめてキシラデコールを3回は重ね塗りしようかなと。



これは学習机の合間に気分転換代わりに、塗っていこうと思います。


あとは引き出し収納用に引き出しを途中まで作って今日の作業は終了。
35学習机キャビネット (3)



やるべきパーツが沢山あるので、思ったよりも部材が必要。



引き出しの底面と、ブックシェルフ用にシナベニアの4mm厚を次の作業までにホームセンターで仕入れに行かないと!



トミオの工房には、現在2mm厚のベニア板しかないので、ちょっと強度が不安なので、ベニアは調達します(*´∀`)



ホームセンターも最近はカットサービスがあるので、大きいベニアは、押し切り使って自分でカットするよりは、ホームセンターでカットしてもらったほうが断然楽チン(≧∇≦)



セルフだったり、こういうホームセンターのサービスの利用を色々組み合わせると、学習机のような大物家具も意外と簡単に作れる気がします。



まぁこんな大きいの作れるのも、トミオさんが工房貸してくれるからですが…。



トミオ様々です(≧∇≦)



DIY好きな方、トミオで家建てると、DIYが思う存分できますぞいヽ(*´∀`)ノ



ブックシェルフは板壁調にしてカスタマイズ可能なブックシェルフにしようと思いますので、またUPしますね!

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply