くに

くに

おとついまで沖縄旅行に行っていましたので、久々の記事UPになってしまいました☆*o(≧▽≦)o



今回は宮古島、那覇本島で3泊4日。




沖縄で写真を撮りすぎてまだブログにUPできません。




でも絵葉書のような景色の写真をたくさん撮影してきたので、たくさん記事をUPするので、おヒマな方はぜひ読みに来てください*\(^o^)/*




告知はこの辺にして、旅行に行って帰ってくる間に、さつまいもの収穫から、一週間ほど経ちました。




おそらく熟成が進みデンプンが分解されブドウ糖が増えてかなり甘くなっているはず…。




そんなさつまいもを今日は170℃の油でキツネ色に揚げて、水飴、醤油、水、黒胡麻のタレに絡めて大学イモを作ってみました。









水飴を使うと冷めても、とろりとしたまま。



固まらないので、調理が楽チン。




冷めてもパサつかないように低温でしっかりキツネ色になるまで揚げましたが、中はこのとおり(=゚ω゚)ノ




まるで安納芋の焼き芋のようなねっとり感。


パサつきなど、微塵も感じさせません。



甘みも収穫時より増しています。





「お、おいすぅい~ッ♡‼︎」





結構大量に作りましたがほとんど食べられてしまいました♪



大成功かな?(=´∀`)人(´∀`=)

最期まで読んで頂きありがとうございます。
面白かったよ~とワンクリックでランキングに投票お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply