ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

宮古ブルー~宮古島の海と白い砂浜~

2014
22
宮古島1日目、昼食を食べてホテルに荷物を置いて、水着に着替えてさっそく宮古の海へ。






通称宮古ブルーを堪能しに出発です。



この日は、まず来間島に渡ります。



来間島は宮古島の南西にある島で、島自体はサトウキビや果実畑がほとんどののんびりとした島です。(←沖縄の離島のいいところ♪)



元々とてもきれいなビーチがある島ですが、最近はお洒落な雑貨屋さんやカフェがオープンして人気急上昇中。


そんな来間島は周囲9kmの小さな島ですが、宮古島から全長1690mもある来間大橋とつながっているので、車で渡ることができます。


人気のためか結構レンタカーも多く走っていますし、狭い道もあるので、運転には気をつけてくださいね。

運転慣れてなさそうな方もいるので、譲り合って運転しましょう(´∀`)


今回遊んだビーチは、来間大橋を渡って、来間島を真ん中を突っ切った一番奥の長間浜ビーチ。


看板は手作りで小さく、サトウキビ畑の真ん中にある入口はちょっとわかりづらいですが、ビーチの入口に6台ぐらい車を停められる駐車スペースがあるのでそこから数十メートル白い砂の道をテクテク・・・・。
来間島 (4)



もう歩いてすぐに信じられないくらい青くキレイな海がありました。
来間島 (22)



もう言葉は要りません。
来間島 (18)



海藻も少なく、ただただ白い砂浜と、珊瑚、青い海が広がっています。
来間島 (17)



結構風が強く、波もありましたが、宮古島では結構風が常時吹いているので、こんなもんだそうです。
来間島 (23)


潮の流れも強いところがあるそうなので、海でシュノーケルやるときはライフジャケットを忘れずに装着した方がいいですよ。(うちも子供にはライフジャケットを持って行きました。)






海でシュノーケルを楽しんだ後は、ビーチを探索♪
来間島 (25)




来間島 (24)




こんなトリコロールカラーのヤドカリを娘が発見ヽ(♡∀♡)/
来間島 (16)




海藻持ってポーズ。(なぜ?(笑))
来間島 (19)



どこで、どう撮影しても絵葉書みたい。
来間島 (21)



来間島凄すぎるぅ~♪(人^▽^)



風があったので、海から上がると結構寒かったので興奮状態の我が娘らも、チアノーゼ(酸欠)状態に。


唇が紫になってきたので、とりあえず着替えさせましたが、まだ遊ぶ(笑)
来間島 (15)



泳いではしゃいで、小腹も空いてきたので、来間島のカフェ&雑貨屋さんを散策しにいきました。


島カフェ『やっかやっか』さんも気になってましたが、この日はお休み(T▽T)残念。
来間島 (8)

島カフェ『やっかやっか』さんのホームページはコチラです



島の雑貨やさん『utatane』はさちが気になっていたそうですが、こちらもお休み(T∀T)
来間島 (14)

外観がすごいおしゃれだったので、店内は見れませんでしたが、UPだけ。


行けないと、逆に行きたくなりますね~(´・ω・`)ショボーン



近くには宮古島初のスムージー専門店あおぞらパーラーがありました。
来間島 (13)

美ぎ島雑貨「がじゅまる」 &琉球ザッカ「青空」&AOSORAパーラーのブログ
来間ネット あおぞらパーラーのページに行く。



敷地内にはハンモックもあります。

スムージ頼んでないのにすみません・゜・(ノД`)・゜・
来間島 (9)

でもみ~んなニコニコ。

さすが宮古島!



併設されてる雑貨屋がじゅまるはエスニックな雑貨屋さん。
来間島 (11)


ちょっと静かな女性店員さんでしたので、控えめにお店の外にあったかわいい並びの小物だけパシャ☆
来間島 (10)


沖縄っぽくてイイね♪



雑貨屋さんも一通りチェック完了(半分お休みでしたが・・・)したので、飽きてきてお腹空いたぁとボヤキ始める娘達・・・。



来間島でのティータイムは宮古島の旬の食材やオリジナルジェラートや採りたて果実のパフェが人気のカフェ『楽園の果実』さんに決定ヽ(・∀・)ノ
来間島 (7)
住所 宮古島市下地字来間 476-1
電話 0980-76-2991
定休日 不定休
営業時間 11時~19時


ココ『楽園の果実』さんのメニューは色々ありますが、おすすめはドラゴンフルーツのジェラート!!

甘い紫のドラゴンフルーツと甘酸っぱい白のドラゴンフルーツの2種類あるんだって!



でも島バナナもいいよね~マンゴープリンもいいよね~と目移りしまくり(笑)
来間島 (5)


店内は大きい貝殻などの南国感漂うインテリがたくさん。
来間島 (1)


子供らはジェラート単品にして、大人は目移りしたものぜ~んぶ入ったスペシャルマンゴープリンを仲良くシェアしました。
来間島 (6)

おすすめのドラゴンフルーツのジェラートも2種類ちゃんと入ってます。

いろんな味が楽しめて2人でシェアしても充分な量。



南国フルーツ三昧ごちそうさまでしたヽ(´▽`)/


【沖縄関連ブログ記事】
ホテル日航アリビラでサタデーナイトフィーバー♪
⇒【港川外国人街】天然酵母食パン専門店ippe coppe
本格沖縄料理を那覇で味わうなら『ゆうなんぎい』へ
宮古そばの超超有名店『古謝(こじゃ)そば屋』をリポート
海に浮かぶ全長1425m池間大橋と池間島
アーチが美しい宮古島砂山ビーチ
宮古島ライブで盛り上がる居酒屋『あかがーら』
日本最南端の温泉~シギラ黄金温泉~
宮古ブルー~宮古島の海と白い砂浜~
豚の旨みと鰹出しの最強コラボ宮古そばの『丸吉食堂』

最期まで読んで頂きありがとうございます。
面白かったよ~とワンクリックでランキングに投票お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment