くに

くに

今日は夜勤明けでしたが、曇り空の下、第24回全国消防団操法大会を観に行ってきました。



子供らはパパ出ないなら行かな~いと言うので、さみしく一人電車を乗り継いで有明へ。



到着すると、有明癌研病院の側の東京臨海広域防災公園は、全国から集まった消防団で盛り上がってました!



全国の消防団が、地元のプライドをかけてガチンコ勝負‼︎









演技が終わるとすぐに大きなモニターに得点が表示されます。




全国の消防団の『のぼり』がズラリ☆




観客席ではおそらくどこかの消防団OBであろうおじさん達が、ずいぶんと盛り上がってました(笑)




操法は、消防が扱うポンプ車や、小型ポンプを使い、演技の正確性、迅速性などで得点を競い合います。



消防団なので、日頃は自分達の仕事をしている一般の方なのですがさすが全国から選ばれた消防団の団員。



皆さん素晴らしい演技でした。



広い公園内には、出場する地方のブースもありました。



なんか秘密のケンミンショーで見たことあるぅ~と買ってみた埼玉の行田のゼリーフライ♪



ゼリーフライは衣の付いていないコロッケ風情のもので、そのルーツは、日露戦争のときに中国から伝わった野菜まんじゅうだそうです。


中にはじゃがいも、ネギ、人参、さらにはたくさんのオカラが入っているとのこと。



どーりでふわふわな食感♪(納得)




箸で持とうとすると、ホロっとほぐれるほど柔らかいんです。



箸で割ると中はこんな感じでした。




トロッとした中身に、サクッと軽いの衣で2つ入ってましたが、あっと言う間に食べちゃいました。


フライでカロリーもありそうな見た目ですが、衣も付いていないし、中は沢山のオカラ…。




見た目よりずっとヘルシー‼︎(≧∇≦)




他にも珍しい水陸両用の消防車。実際乗って写真も撮らせてもらえます。


運転してみた~い(≧∇≦)










娘も連れてくればよかったなぁ~T^T。



他にも消防士が使うホースや、放火衣など色んな資器材のブースもたくさんありました。



防災、減災などにも役立つので、一般の方も参加すると結構楽しめますよ
(≧∇≦)


最期まで読んで頂きありがとうございます。
面白かったよ~とワンクリックでランキングに投票お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply