ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

白い外壁は蘇るのか⁈コケ除去剤塗布

2014
16
風もなく秋晴れのいい天気。



とうとう仕掛けました!




もともと白い外壁だからしょうがないんでしょうけど、四年も経つと白い明るい外壁にも緑色した奴らが広がってきました。



『玄関前』


塗装表面に凸凹加工がしてある分コケが濃く付着してます(つД`)



東側の外壁も、残念ながらもう真っ白とは言えないですね~



北側は、もうしょうがないんでしょうね~(T ^ T)陽当たり悪いしね。


窓の下から雨垂れのように緑のスジが見えます。



二階部分の窓の周囲もこの通り。


白い外壁は光を反射して、住宅地でも周りのお庭が明るくなりますが、これじゃ~太陽光も反射できそうにありません。・°°・(>_<)・°°・。



そこで前から買ってあった塗るだけコケを除去してくれるワンステップクリーナーを使ってきれいに一掃したいと思います。


ワンステップクリーナーは四倍に希釈すればいいので、経済的♪ほとんど使わなかったので我が家ではこの容器で3回は外壁に濡れそうです。







使用する道具は、もこもこのローラーと…



伸縮できる持ち手。これで我が家の2階部分にも届きました。







もこもこローラーの毛が、ワンステップクリーナーの薬液を適度に泡立て、外壁に密着するので、あまり薬液げ跳ねないので施工しやすかったです。



一応念のためゴーグルとマスクはちゃんと装備しました。



近所の人に見られるとちょっと恥ずかしい…。


凹凸に泡が入り込んで密着♪これは効き目ありそう(≧∇≦)



あまり普段目立たないところではありますが、ぜーんぶ真っ白になればいいな~*\(^o^)/*また経過をご報告しますね♪



果たして白い外壁に戻るのでしょうか?乞うご期待‼︎



【外壁のコケ汚れとの戦い記事一覧】
外壁のコケをキレイにする!!【その①現状報告】
コケ除去に挑む資器材公開
白い外壁は蘇るのか⁈コケ除去剤塗布
⇒【外壁コケ除去剤】効果絶大でした(≧∇≦)


最近少しずつですがアクセス増えてきてうれしいです♪よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment