ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

【外壁コケ除去剤】効果絶大でした(≧∇≦)

2014
18
16日に自分で塗ったコケ除去剤のワンステップクリーナですが、思ったより早く効果が出ました。




えっ?早くないですか?





まだ2日しか経ってないのに?





そうなんです。





塗った本人が一番びっくりしています(笑)



今日昼過ぎに仕事から帰って、夕方床暖房の灯油を入れようとしてついでに外壁に目をやると、緑色がほとんど消滅



すごいですよ( ´艸`)



玄関の前の柱【before】
fc2blog_20141116161110aa6.jpg


玄関の前の柱【after】
コケ除去剤塗布後 (1)

夕方に撮影しましたが、ほとんど緑色を認識できません。



西側の外壁【before】
外壁コケ (1)


ありますよね?


緑色の奴らが・・・(T▽T)



それが軽くワンステップクリーナーをころころ~♪っと塗布しただけで・・・



じゃん♪



西側の外壁【after】
コケ除去剤塗布後 (2)


コケ除去剤塗布後 (6)

色も均一に白くなり、高圧洗浄機や強力な洗剤の垂れ後のような、ムラもありません。



玄関上の上のALCパネルの凹凸に繁殖したコケ達・・・
fc2blog_20141116214601fdd.jpg


これもこのとおり!

コケ除去剤塗布後 (9)


凹凸のある面にも、うまくワンステップクリーナーが密着し、コケに効いているのがわかりますね~ヽ(´▽`)/



スポンジで掃除しても、すぐに復活してく生えてくる北側の外壁のコケ
fc2blog_20141116161752173.jpg


これもうっすら後は残っていますが、緑色はまったくありません。
コケ除去剤塗布後 (4)


2階部分もだいぶきれいになりました♪
コケ除去剤塗布後 (7)



塗布前に、掃除をすることもなく、塗布後も水を流す必要もないので、気になる西側と東側の外壁に塗布しても、2時間ちょっとくらい。


それでいてこの効果はSO GOOD!!(*≧∀≦*)


あれほど苦労してあきらめかけてたコケ掃除が楽しくなりました。


今回使用したコケ除去剤
【ワンステップクリーナー】



今回は5倍濃縮タイプの2Lの物を3,000円くらいで購入したけど、1/3も使っていないので、これできれいな外壁が長持ちすれば、いうこと無し!


外壁専用なので、使用要領を守れば塗装を痛めることもないそうなので、新築後しばらくたって(我が家は丸4年経過して生え始めました・・・)外壁のコケが気になっている方は試す価値あると思います!


使用した道具はホームセンターで購入した毛足の長いローラーと、伸縮持ち手、ポリ容器だけ。


自分は9インチの大きめを使いました。適度にワンステップクリーナが泡立ち、外壁の凹凸に密着するので使用する薬剤も節約できます。



2階の外壁を全面やるには脚立も必要ですが、ペイントローラーの延長用の継ぎ柄があれば、脚立がなくてもほとんど塗ることができます。



180cm延長できる継ぎえ。



ホームセンターで買った安いポリ容器も、ワンステップクリーナーを薄めて塗布後した後、ポイッと捨てられるので、楽チン。
塗装・FRPに最適!【ローラー用ポリ容器】

塗装・FRPに最適!【ローラー用ポリ容器】
価格:131円(税込、送料別)



たまに使うだけなら、使い捨てできる容器の方が場所も取らないし、薬剤を使うとなると他の塗料系と合わせたくないので、130円ぐらいで購入できるポリ容器があると便利です。


ワンステップクリーナーは1年ぐらいコケ除去効果が持つそうなので、正直めっちゃ楽だし、家の外もピカピカできれいな白い外壁になって気持ちいいので、自分は1年に一回程度なら、これから毎年やろうと思います。←ホントか?今後のブログにご期待ください・・・(笑)


最期まで読んでくれて感謝です。よかったらワンクリックで応援してください♪ヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


やるなら梅雨を乗り越え、秋から冬にかけて空気が乾燥し、弱ってきたコケを一網打尽にできるこの時期がやっぱりベストでしょうか?(´∀`*)ちょっと寒いけど、長いブラシでやるのですぐに身体ポカポカになるので問題な~し♪


【外壁のコケ汚れとの戦い記事一覧】
外壁のコケをキレイにする!!【その①現状報告】
コケ除去に挑む資器材公開
白い外壁は蘇るのか⁈コケ除去剤塗布
⇒【外壁コケ除去剤】効果絶大でした(≧∇≦)


0 Comments

Add your comment