ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

ふるさと納税申し込み完了!

2014
19
ふるさと納税とは・・・


自分の生まれた故郷じゃなくても、全国の都道府県や、市町村にふるさと納税として寄附をすると寄付金のうち2,000円を超えた分が所得税や、住民税から控除される仕組みです。


ちょっとお金に余裕があって、税金の前払いできる方は、地方の特産品ももらえて、節税にもなって、税金の使い道を指定もできるふるさと納税はメリットこそあれ、デメリットは確定申告するくらい?


確定申告も手続きが簡単になってきているので、まだやってない人は早めに申し込みしないと、今年の締め切りも近づいてきてますよ~(´∀`*)急いでぇ



※注意しなければならないのは上限があるということ。


100万円寄附したからと行って、99万9800円は、控除されないということです(所得によって上限有り)。


お金持ちは所得が多いので上限額も増えるので、かなり得をしますが、我が家のような一般家庭でも充分楽しめそうです。


また、支払った税金を控除で取り戻すには、寄附した翌年に確定申告しなければなりません。


12月までに上限一杯寄附した方が、翌年に所得税と住民税が戻ってくるので、自分の源泉徴収票を用意して、計算してみてください。


手元に源泉徴収票を用意すれば簡単にふるさと納税の限度額を計算できるサイトです。
ふるさと納税シュミレーション』のページへ


もっと簡単に大体の納税上限額を知りたい方は総務省のHPに目安の表があります。
2,000円を除く全額が控除できる寄附金額の一覧(総務省自治税務局のページへ)



ふるさと納税うちの場合今年は医療費が10万超えてかかってしまったので、どっちにしろ確定申告しなければならないので、駆け込みでふるさと納税やってみました。



うちで大体納税上限額が○万円くらいでした・・・内緒ネ( ´艸`)所得わかっちゃいますモン♪



ふるさと納税ポータブルサイトを見るといろんな特産品があって目移りしちゃまいすよ~
『ふるさとチョイス』


我が家は上限額もお金持ちほど多くはないし、いろんなところの特産品を味わいたいので寄附金額は1万円で、いくつかの選択します。

ちなみに5000円ぐらいからで寄附できるものもありますよ。


【島根県 浜田市】 10,000円以上の寄付でもらえる
1等米に認定のコシヒカリ 5kg×2袋
島根県 浜田市
生活必需品のお米は節約効果大!ということで、手始めに押さえておきました。


魚好きなので、魚も抑えねば!


静岡県 賀茂郡 西伊豆町(かもぐん にしいずちょう)
海産屋自慢の「伊豆の金目三昧」(500セット限定)
西伊豆 金目鯛


金目鯛といえば伊豆!

長持ちする加工品の急速冷凍なので、鮮魚より長く味わえそう♪


金目三昧楽しみ~過ぎィ(//∇//)


鮮魚は伊豆に遊びにいったときにとっておきます(笑)


税金の使い道は防災・IT・都市基盤の整備にしておきました。

東海地震怖いですもんね。


人気の品は品切れになってたりしますが、まだまだ沢山ありますよ~


今年の上限額いっぱい寄附して、節税&おいしいもの両得しちゃいましょうヽ(*´∀`)ノ

参考になれば幸いです。参考になったよ~という方はワンクリックで応援お願いしますo(^▽^)o
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/20 08:54)
  • 浜田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.11.20 (Thu) 08:54 | ケノーベル エージェント
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/20 08:55)
  • 賀茂郡西伊豆町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.11.20 (Thu) 08:55 | ケノーベル エージェント