くに

くに

今日は朝から佐倉まで足をのばしてしいたけ狩りをしてきました*\(^o^)/*


朝イチで行くと大きい傘のしいたけが採れるとのことでしたが、子連れの我が家は10時過ぎに『佐倉きのこ園』に到着しました。遅~ッ(T ^ T)



駐車場にはうち以外には1台しか停まってなかったのですが、従業員のおばちゃんが言うには大きいしいたけ狙いの人達が営業開始と同時に入場して、もう帰って行った後だったみたいです…。


でもまだ少しは大きいのあると思うよ~というおばちゃんの言葉を信じていざっ‼︎



でもその前に受付前にあった無料サービスのしいたけ茶で、狩りの前に昂ぶる心を鎮めました(笑)



店頭でも販売していましたが、味は昆布茶のしいたけバージョン。


昆布茶が好きでしいたけが好きなら、間違いなく大好きなハズ‼︎


熱いので少しずつすする下の娘(=^ェ^=)



冬から春にかけては園長おすすめの肉厚品種、通称ジャンボしいたけ『富富(とむとむ)しいたけ』が狩りときとのことですが、菌床が少しお疲れで小さいきのこしか獲れなくなってるので、100g200円と少しお安くなっていました。



旬は11~1月ぐらいみたいなので、もう少し早く行けば良かったですね…。


受付を済ませて従業員さんの案内で何やらパネルが貼られたビニールハウスの中へ。


これはジャンボしいたけのハウスだそうです。


中に入ると椎茸のベッド、菌床が沢山♪



ジャンボとは言えませんが、市販のモノより形の良いしいたけが、生えていましたε-(´∀`; )







キレイに根元から切らないとそこから菌床全体が腐ってしまうとの説明を受けたので娘たちも慎重にカットしてました(笑)




一回コツをつかんでしまえば5歳児にも簡単✖︎2。




ジャンボしいたけはやっぱりあまり大きいのが無く、普通のしいたけの方が大きいみたいなのでお味見程度(5~6個)だけ採って、奥のハウスへ移動。




普通の椎茸があるハウス内にも菌床が沢山置かれていて、ハウス内にはしいたけの香りでいっぱい。


香りはジャンボしいたけより強いのかな?


これからしいたけを育てるであろう菌床も水槽内で地下天然水に浸けられてました。


しいたけの成分の80%は水分(へルシー♪)なので、その味は水の旨さで決まるそうです。



佐倉きのこ園では最良の地下天然水を使用しているので、味は間違いないですね☆


地下天然水は完全掛け流し?新鮮かつ豊富な地下水がここのしいたけの旨さの秘密なのか⁈(≧∇≦)



プリプリとした椎茸を沢山採っちゃいました♪




いや~美味しそ~‼︎(≧∇≦)♡



採れたての椎茸はBBQコーナーですぐに調理も可能‼︎


この日は天候不良だったし、12時前だったので、BBQ組はゼロ!


お得な椎茸ですが、ここでの全部レンタルのBBQはちょっとお高い気もしますが、採れたてをその場で焼いたらそりゃ美味しいですよね~。



採った椎茸を計量してもらってる間にお土産コーナーに目をやると椎茸焼酎なんてのもありました。



そして意外とお安いお土産用椎茸(笑)


自分で採るより安かったので追加で購入しちゃいました(笑)


大きい椎茸が少なかったので、ちょうど良かったです。安いし(笑)


この後実家に遊びに行く予定もあったので(=^ェ^=)



↓いえいえ見栄えも充分よござんすよ♪



帰りにもう一回椎茸茶でほっこりしてから引き揚げました( ^ ^ )/■




園長さんが採ったばかりの椎茸は本日中ならお刺身でも行けますよと言っていたので早速薄切りに。


うん。確かにお刺身でもイケる!


けど、火を入れた方が美味しいっす(笑)。


生でも食べられほどキレイな地下水で育てられた椎茸に、カマンベールと生ハム、パセリをパラリとのせてオーブンで5分焼いたら身がプリッとしてもうたまらん♪


生ハムの塩気と、カマンベールのコク、椎茸のジューシィーな肉厚の身でワインにも合いそう。


これだけでもペロッと沢山食べられます。


お酒が止まら~ん(≧∇≦)ヘルシーな椎茸とは言え、身体にいいのか悪いのか?(笑)


敷地内にはなぜかコンテナの上に放置された軽のバン…。



なぜ?ここに?(笑)



採って楽しく、食べて美味しいしいたけ狩り☆次回は12月の営業時間開始と同時にジャンボしいたけ狙って行こっと♪


『佐倉きのこ園』
場所:千葉県佐倉市太田2395番地
電話:0434863987
佐倉きのこ園HP 
営業時間 8時00分~17時00分
※入場無料、収穫した椎茸は100g/200円で精算。
※じゃんぼ椎茸は通常100g/300園です。

遅くても午前中に到着すべし!
しいたけが無くなり次第終了。
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が定休日になります。)



最期まで読んでくれてありがとう!少しでも参考になりましたらワンクリックで応援ヨロシクヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply