ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

【リメ缶】サビ塗装とラベルでトマト缶が大変身♪

2015
03
今日はtomioのスタッフさんが、イベント小物の整理をしている間、せっせこと工房で作業してきました!


今日作ったのは、さちから依頼されていたイベントの商品ディスプレイ用に使う予定のダブルラダーラック(勝手に命名)とリメイク缶の塗装をやってました(≧∇≦)/



初めてのリメ缶作りなので、少々緊張・・・しな~い!!楽し過ぎだよ♪リメ缶作り(//∇//)



ベースの塗装後、サビ塗装をやりましたが、楽しすぎて暴走!最初はちょっとサビ過ぎ(笑)
リメ缶 (13)


さすがにサビ過ぎたので、ベース色にアクセントとなる色を加え、色を重ねます。
リメ缶 (12)


ベースを塗ってうまくサビが馴染んだところに、今度は慎重にバランスを見ながらサビを重ねます。


これが最終的な仕上げ塗装になるので、ココで自分好みの仕上がりになるようにね。


今回使ったサビ色は、三種類のブラウンカラーを使いました。


ぼくの好みのサビ塗装になるにはベース(2回塗り)⇒サビ塗装(ちょっとキツめに)⇒アクセントカラーを加えたベース(1回塗り)⇒バランスを見ながらのサビ塗装。


こんな感じの塗装で好みの塗装になりました( ´艸`)


ラベルもだいぶ前に適当に作っておいたので、この中からリメ缶に貼るラベルをチョイスしていきます。
リメ缶 (2)


印刷失敗したラベルも裏表を逆に再利用して印刷しておいたので、裏も使えそうなラベルは裏を使います。
リメ缶 (6)

文字が途切れたり、折れたり、破けたりしているのが、リメ缶では逆にいい味になったりするので、無駄になりませんね♪


ラベルは木工用ボンドで貼ります。


ちょっと粘性が強い場合は、水で濡らした刷毛で伸ばしてから塗ると塗りやすいです。
リメ缶 (3)


あまりボンドを水で伸ばし過ぎると、ラベルが剥がれやすくなるそうな。


ラベルの四隅の塗りこぼしもまた剥がれの原因になりますので、ここは丁寧に塗った方がいいと思います。


トマト缶などの凹凸がある缶は、貼る際に凹凸にラベルが密着するように、指でラベルの中心から外側に空気を押し出すように密着させます。
リメ缶 (5)


どうでしょうか?初めてのリメ缶作りですが、結構いい出来じゃないでしょうか(ノ∀`)←自己満足?!
リメ缶 (1)


小さいラベルも背部に貼って、色んな角度から見てもいい味になるようにね。
リメ缶 (7)


この辺はバランスを見ながら貼っていきましよう!一番楽しい時間ですね。



ダブルラダーラックの合間に作ってこの数のリメ缶が出来ました~☆


どうせ作るならもっと沢山作っちゃえばよかったかな?
リメ缶 (11)

今回は黒ベースの渋いリメ缶を作りましたが、結構いい練習になったので、もちろん明るい色でも作れると思います。


明るい色の場合は、またサビ塗装のカラーを考えなきゃいけないけどネ♪


木工は、組立が一番大変ですが、リメ缶作りは、ほぼ楽しい塗装のみ・・・ハマる人が多い訳ですw(*´∀`)


今日出来上がったダブルラダーラックの上に出来立てホヤホヤのリメ缶を並べてみました。
リメ缶 (10)

どうです?初めて作ったわりにはいい味のリメ缶になったんじゃないでしょうか?


最近小物は渋く、家具は明るいカラーを使うのが好きかもw



好みのインテリアが変化していくので、終わりのないDIY地獄いや天国?どっち?



しかし、なんということでしょう・・・今回あのサバ缶がこんなおしゃれに生まれ変わりました♪
リメ缶 (8)


トマト缶ベースのリメ缶のバックもぬかりなし☆
リメ缶 (9)


本日の工房利用時間は約6時間・・・


時間が経つがあっと言う間だったということは、工房にいた時間がすごい楽しい時間だっということ!


リメ缶の使い道は・・・全然考えていませんでした(笑)



作ってみたかっただけ!(≧∇≦)



塗装方法もわかったし、木工の塗装が乾かす間の暇つぶしにちょうどいいので、また作ろっと♪


コメントは拍手よりも嬉しい♪応援ヨロシクヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 Comments

ちっちゃい母ちゃん  

素敵リメ缶!

来ました~ ♪

素朴な質問。
こういうお仕事なんですか?
それとも、
単なる趣味っ?!

木工については
それなりに納得なんですけど

リメ缶のアンティークラベルなんて
男の人の手作業とは思えない完成度っ!
リメ缶売れますよ!

ブログ、応援してます。
また来ま~す ♪
応援して帰りますよぉ(^^)/凸

2015/03/05 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

くに  

凸&コメありがと~\(//∇//)

リメ缶色々みて作れそうと思って、今回初めて作ってみたんですが、そう言ってもらえると調子に乗っちゃいそうです(笑)

仕事は全然、物づくりとは関係ないことしています( ´艸`)

木工も家建ててから始めましたが、木材をインテリアに合わせた好き勝手にカスタムできるところが楽しくてハマってしまいました。

まあホントに趣味ですね~

リメ缶も他の人がブログで作ってるのみて、うちに空き缶ちょうどあったから作ってみよっかなという感じで始めてみました。

ラベルも個人で使用なら無料でダウンロードできるWOLCAさんなどがあるので、コンビニなどでプリントアウトして珈琲で染めれば今回作ったラベルぐらいは作れますよ。

よかったらチャレンジしてみてください(≧∇≦)/

ではでは、また遊びに来てくださ~い♪

2015/03/06 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment