ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

たけのこ狩りシーズン到来‼︎

2015
18
こんばんは~今日は仕事明けだったのですが、子供らが休みの週末で明日は仕事だったので、ちょっとお出かけして家族サービスしてきましたw


今日は家族で旬のたけのこ狩りに♪


秋に栗拾いもした市川の竹之内果樹園さんに朝10時頃電話すると、お客さんがたくさんでもうチケットを配布完了して待ってもらっている状態で、今日は無理かな~ということだったので、千葉市の若松みどり栗園さんにお邪魔しました。


千葉の大多喜もたけのこで有名ですが、そこまで足を伸ばすにはちょっとしんどかったので、今日は近場の千葉市へ。


一応電話で確認したら、昼過ぎでも大丈夫ですよ~とやさしく電話対応してもらったので、ゆっくり11時頃うちを出発。


到着はちょうど12時頃。


マイカーで1時間ぐらいかかって到着しました~
みどりの栗園 (22)

51号線から小道に入るとすぐに黄色の看板があります。


20台ほどの駐車場。週末でしたがまだ余裕があったので楽々駐車。小道をまっすぐ進んでみどりの栗園へ。
みどりの栗園 (2)

小道の脇にもムスカリやハナニラなど、キレイな小花が咲いていました♪


早く春を視覚だけじゃなくて、味覚でも味わいたいぞ~!o(^▽^)o


小道を40m程進むと、受付場所で、たけのこ掘用のスコップ(レンタルで100円)を借ります。他使う小さいシャベル、軍手は無料で借りることができます。
みどりの栗園 (19)


入場料はかかりませ~ん(*´∀`)ノ


採ったたけのこは1キロあたり700円で買取りします。


下の娘も竹林の中で大はしゃぎ、どんどん先に行ってしましました。
みどりの栗園 (3)

待って~w


でもそんなに広くもなく、周りも畑だし、たけのこ掘った後が少し凹んでたりしますが、斜面などでなく平坦、キレイに整備された明るい竹林なので、少々放ったらかしでも全然平気(笑)


親も森林浴ならぬ竹林浴で、気持ちいい~♡
みどりの栗園 (16)
みどりの栗園 (17)


自然の中で遊ぶとストレスも吹っ飛びますw(≧∇≦)


肝心のたけのこちゃんはと言うと、すぐに地面からにょきにょき生えてました~!
みどりの栗園 (7)


「パパ、ママぁ見つけたよ~」と逐一報告してくる娘・・・娘よそんなに沢山掘れないよ・・・(。-∀-)
みどりの栗園 (4)


いきなり小さいシャベルでは、根っこに当たって全然掘れません。
みどりの栗園 (5)


まずは、周囲にスコップを刺し、周りの根っこを切りながら土をほぐしてから小さいシャベルで土を掘っていきます。
みどりの栗園 (12)


家族みんなで協力しあいながら、たけのこの周りを掘る×2♪
みどりの栗園 (14)


最初の1本は慣れてないので15分ぐらいかかりました。
みどりの栗園 (6)


たけのこの根元の赤い根が見えたら、地面と水平にスコップで切り取ります。あとは引き抜くだけ!
みどりの栗園 (8)


下の娘も最初のうちは小さいシャベルで一生懸命掘って、大きいたけのこが取れて喜んでいました。
みどりの栗園 (10)

みどりの栗園 (11)


でもすぐに飽きてダンゴムシ捕獲開始~!コラー!ヾ(・∀・;)飽きるの早すぎ(笑)
みどりの栗園 (9)


でも1時間ぐらい頑張って結局3本収穫してきました~!
みどりの栗園 (13)

みどりの栗園 (15)

家族で飽きずに楽しむには充分過ぎる量かな。

これでスコップのレンタル料100円と合わせて2500円くらいでした!


スコップを借りた受付場所に持っていくと、スタッフさんに、おいしそうなの採れたね~とお褒めのお言葉を頂いて、泥のついた根を切ってもらいました。
みどりの栗園 (18)


あく抜き用の米ぬかもビニール1袋10円で置いてあるので、買っておきました。


旬なモノを食べると寿命が伸びるといいますが、キレイな竹林の中で家族でわいわいやりながらたけのこを掘り、とても楽しかったです。
みどりの栗園 (20)


新鮮でやわらかいたけのこですが、子供はそんなに沢山は食べませんでしたが、たけのこ御飯はやっぱり美味しいとモリモリ食べてくれました。食育ですね♪
みどりの栗園 (1)
みどりの栗園 (23)
みどりの栗園 (24)



春の行楽シーズン、たまにはこんな家族サービスもいいでしょ?ヽ(´▽`)/
みどりの栗園 (21)


ぼくもあまりやったことが無かったたけのこ掘りですが、いい汗かけるし、たけのこは美味しいしまた来年の4~5月になったらまた行きたいと思います。でも5月に入ると結構終わるところもあるようなので、早めに行くのがオススメですよ~。

千葉県のたけのこ狩りスポットへのリンクはコチラ(ちばぷらネット)


■若松みどりの栗園
電話 043-231-1478
場所 千葉県千葉市若葉区若松町2257
※JR総武本線都賀駅からタクシーで10分ぐらいだそうです。
営業時間  9時~夕方4時
休業日 期間中無休
※20台分の無料駐車場有り


最期にポチッと♪応援ヨロシクヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 Comments

なのは  

こんばんは~

先日はご訪問ありがとうございました^^

たけのこほり、ご家族で楽しめてよかったですね。
うちも娘が小さい頃、何度か行ったのですが
高校生になった今も掘りたてのたけのこの味が
忘れられないようですよ。
きっと娘さんたちも良い思い出になったことと思います。

また遊びにきますね!

2015/04/19 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ぶ~ちゃん  

いいのがとれましたねd(^-^)
僕も昔はおばあちゃん家でよく採ったもんですが、竹林がなくなってからはトンとご無沙汰してました。
うちの子はやったことないからやらせてみよっかな~なんて思っちゃいました
また、料理がさすがですね
お美味しそう~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

2015/04/21 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

くに  

なのはさん、ぶーちゃんコメントありがとう~ヽ(´▽`)/
旬な物をスーパーで買うのは簡単ですが、こうして自分で採れるとまた美味しく感じます。
ヘタなレジャーより面白いし、帰ってからも美味しい筍が食べられるのでオススメです。
また、楽しい場所があったら、記事に書きますので遊びに来てください( ´艸`)

2015/04/23 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment