くに

くに

こんばんは~ヽ(´▽`)/


休みの中日の今日は、ひさびさに工房に行って作業してきました!


今回はリビングの壁に、キャンドルを収納できる壁付ラックを作ります!
壁付ラック (9)


よく見るとスパイダーマン居るし・・・Wii本体置きっぱなしだし・・・


おしゃれなリビングとはほど遠い我が家・・・(。-∀-)遠い目・・・



そもそも前にも、さちのキャンドルを収納できるラックを作ったんだけど・・・



なぜまたラック作らなきゃならんの!?



さちもしばらくは作ったラックを使っていたのですが、どうやらキャンドルの師匠のうちで壁付の素敵ラック収納を見てしまったようで・・・



我が家にも欲しい~っ!と言うもんだから、パパ頑張りました(T▽T)



材料の調達、塗装、組立と正味丸三日かかったかな。



外注すれば、結構な値段いくでしょ?コレ(´-ω-`)


さすがに妻には人件費請求できないよね?お酒ぐらい買ってくれてもいいんやで(笑)



ちょっと前にホームセンターでSPF材の1×4(棚板用)、2×4(枠用)をカットしてもらっていたのですが、部材の厚みを計算し忘れていたので、家で合わせてから、工房で再度カット。
壁付ラック (3)

今回は圧迫感が出ないように背板をつけない予定でしたので、枠部分の木材は2×4で強度を出しました。


安いSPF材だけどね;^_^A



木材の塗装は、いつもの自然派塗料春風(伸びがよく塗りやすく、臭いが少ないです)
壁付ラック (1)


左からコルク、アップルティー、ペッパー、ココナッツ。
壁付ラック (2)

ちょっと変わった色も使いたかったけど、比べて結局、無難に我が家の床材と同色のコルクにしましたwww( ´艸`)


和室の小上がり分、ちょっと凹凸加工してます。
壁付ラック (4)


長方形だと簡単なんですが、こんなちょっとのこだわりを出せるのもDIYの楽しいトコロ♪


塗装が乾くまでの間、暇つぶしに黒板を作ったりして(゜∀。)
壁付ラック (6)


黒板塗料がコレしかなくて、昔の小学校のような緑の黒板になっちゃいました。
壁付ラック (7)

枠は最期モール材で、かっこよく仕上げる予定。


ラックに使う部材は、工房で現場合わせでカットして固定して行きたいところですが、ラック自体が大き過ぎて組み立てると車に乗らないので、家に持ち帰ってから組立ました。
壁付ラック (8)


壁付ラックをさちとあーだ、こーだ組立ながら、壁とラックをL字金具で固定。
壁付ラック (10)

壁付ラック (11)



この場所に・・・
壁付ラック (9)


たっくさんキャンドルを収納できるラックができました~ヽ(*´∀`)ノ
壁付ラック (12)


棚板の固定に1番苦労したかな⁈


トマト缶2個使ってキャンドルにちょうどいい高さを出して、まっすぐ地面と平行に取り付けするのに神経使いました。



そのおかげか、商品のキャンドルが、インテリアにもなる大容量収納が完成!
壁付ラック (17)


アロマが香るキャンドルもあるので、いい香りがリビングに広がる~♪
壁付ラック (14)


さちからのギャラは無しでした~(T▽T)材料費は頂いたけどね(4千円ぐらいだったかな)
壁付ラック (15)


大物がうまくできると乾杯したくなるので、ダイエット中だけど自分で豚の白モツ下処理して、土手煮作ってひさびさにアルコールで一杯やってやったぜ(笑)


最近ノンアルばかりだったから、アサヒの新作『エキストラシャープ』でご褒美♪
壁付ラック (16)

コレメッチャ辛口で旨いわ~‼︎


赤味噌がなくて、白味噌で作っちゃったけど、甘めに柔らかく煮た豚モツと最高の相性☆


さち喜んでたし、うまいビール飲めたし、まあまあいい休みになったのかな~ヽ(´▽`)/

休み返上で妻の期待に応える夫をポチっと応援ヨロシクヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
くに  
Re:

モツを料理する時は、中の白い脂肪をとってから、調理するとぐっとカロリーが抑えられるんですが、めんどくさいので、自分で料理しちゃう方が多いですε-(´∀`; )

2015/04/26 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   
Sorato☆  

キャンドルお洒落ですね~^^
棚があるとディスプレイも楽しめそうですね。

モツ煮も自分でDIYしちゃうんですね!
ビールとの相性もよさそうでうらやまし~です^^b

2015/04/26 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   
くに  

こちらこそ妻とコラボして頂いてありがとうございます\(//∇//)\
色々試行錯誤を繰り返して、形にするの楽しいですよね♪

2015/04/24 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   
sennichiko  

キャンドルの棚いいですね!
飾りながら収納できるのが素敵ですね☆
キャンドルベースの件も、さちさんといろいろ考えてくれた
そうで、どうもありがとうございました☆

2015/04/24 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply