ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

カウチソファにピッタリ☆サイドテーブルDIY

2015
03
最近DIYをしていないな~と思いつつも、仕事が忙しくて外食ネタをアップしてごまかしていましたが、DIYネタも待っていますとありがたいお言葉を頂いたので、急きょ工房を使わせてもらいひさびさの木工をしてきました!



kekoさんコメントありがとうございました!おかげで重い腰を上げてひさびさによいDIYができましたヽ(*´∀`)ノ



現在の我が家のリビング・・・カウチソファのカバーのシワ伸ばしてから撮影すれば良かった・・・(/ω\;)
サイドテーブル (1)



このちょっとの距離が意外に遠い・・・(笑)
サイドテーブル (2)


仕事から帰ってきて、ひとり朝食を食べるときは、TV見ながら食べたいのですがローテーブルをカウチソファの近くに持ってくるのが微妙にツライのさ


ローテーブル程のスペースは要らないけど、普段リモコンやスマホを置いたり、ちょっと珈琲を飲む時に使えるサイドテーブルなら、1日ぐらいで仕上がるんじゃね?ということで、休みの真ん中でちょっと時間ができたので、急きょトミオさんの工房を使わせてもらい作ってきました(≧∇≦)/


サイドテーブルの幅はカウチソファに2人並んで座って珈琲飲むときに間にすっぽりハマるように20cm幅で作りました!
サイドテーブル (7)


上面と下面は、バランスを考え下面の方を少し大きくして、モノを載せても、安定するようバランスを取っていますwww
サイドテーブル (4)


下面の裏には、硬質タイプの床暖房対応の耐熱粘着フェルトを貼りました!



コロコロ転がるローラーも考えましたが、飲み物を置いたりもするので、ぶつかって転がるローラーよりも安定しそうな床保護材を貼りました。


硬質なので、無垢の床材との摩擦が少ないので、移動も楽ちん。


多少ぶつかっても惰性で動く心配もないので使いやすいですw
サイドテーブル (5)


オットマンもあるので、カウチソファからちょっと遠くが定位置のローテーブルを、珈琲タイムの度に手前に移動してくる手間が無くなって、劇的に使い易くなりました。


こんな簡単に出来て、便利ならもっと早く作れば良かった・・・(ノ∀`)


ひとりで使うときには、横に持ってきてもOK!
サイドテーブル (6)


場所も取らないし、いろんな場所で使えるので使い勝手◎!


つやなしブラックで塗装した面は、縁をつけてあるので、後日ステンシルでロゴを入れようと思いますw



現在下請けでかみさんに依頼中←自分でやらんの?(笑)


最近DIYネタがアップ出来ていませんが、仕事忙しくても作りたいモノはどんどん湧いてくるので、また仕事の合間を塗っていろいろ作っていきま~す! く(`・ω・´)


遊びにきてくれてありがと~!良かったら応援してってね↓ヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 Comments

keko  

なんか、あおっちゃったみたいで、ごめんなさい(;^_^A
いいですね、サイドテーブル。
ソファに座ってると、ちょっと手を伸ばすのもめんどくさいから、便利そう。
自分用のテーブルがあるとゆっくりくつろげそうだし。

忙しいとなかなかDIYも難しいですよね。
でも、あれこれ考えるだけでも楽しいのがDIYのいいところ。
無理ない範囲で楽しみましょう!

2015/06/04 (Thu) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment