ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

玉ねぎ初収穫さっそく食べてみた(≧∇≦)/

2015
10
今日は畑でひさびさに蛇(青大将)を見かけました。


ムシが多いので、蛇もいるんですね~水辺からは遠いのに・・・


梅雨入りしたこの時期の貴重な晴れ間・・・・


まだ畑の土は湿っていましたが、もうだいぶ玉ねぎの葉もだいぶ倒れたので、収穫しとかないとっ!
玉ねぎ収穫と乾燥 (1)


玉ねぎの周りもだいぶ雑草が生えてきていますが、玉ねぎを収穫した後はまた耕して落花生を植える予定なので、一息つく暇もない(笑)


球の下をスコップで、ほぐしてスポッと抜くと・・・
玉ねぎ収穫と乾燥 (2)


白くて長い立派な根っこ!
玉ねぎ収穫と乾燥 (3)


新鮮なモノは根も食べられるそうですよw


玉ねぎは球が地上に見えているので、収穫も簡単♪
玉ねぎ収穫と乾燥 (4)


収穫時期も地上部の葉が倒れ、葉に緑が残っているくらいということなので、パッと見て収穫時期がわかる初心者向けのお野菜ですね。


本当は晴れの日が続いて、土が乾いている間に収穫すると、収穫後に腐らなくてよいそうですがしょうがないですね(´ε`;)


ほとんど病気もしないで、丸々と大きくぷっくりな球になった玉ねぎの収穫がまた楽しいw
玉ねぎ収穫と乾燥 (5)


野菜作りは、土作りから、水やり、施肥、雑草との戦いとめんどくさいっちゃあめんどくさいですが、この収穫の瞬間だけは、ああ野菜を育てるっていいなぁと思います。


農家の方のありがたみも、今ならものすごくわかる(笑)



畑で球から20cmくらい上の部分で葉をカット(あまり短く切ると、そこから球に菌が侵入して腐ってしまうそうです)して、しばし乾燥。
玉ねぎ収穫と乾燥 (6)


家に持ち帰ってからもデッキの上に新聞紙をひいて、乾かして保存します。
玉ねぎ収穫と乾燥 (7)


今日の昼ご飯は、最初に収穫して葉が切れてしまった大きめの新玉をスライスして、わかめと大量の鰹節をかけたオニオンぶっかけうどんにしましたw
玉ねぎ収穫と乾燥 (8)

やはり市販の新玉よりは辛かったけど、ホントに朝採れの玉ねぎは最初の一口はホントに甘く美味しかった!(最後は辛味が勝っていましたが・・・)



乾燥した玉ねぎは雨の当たらない軒下で、ぶら下げて保管しようと思います( ´艸`)←コレを一回やって見たかった(笑)



しばらく玉ねぎ買わなくていいなv(≧∇≦)v



遊びにきてくれてありがと~!
良かったら応援してってね↓ヽ(*´∀`)ノ

※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment