ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

【ガーデンシンク】タイル貼り始めました~

2015
13
最近は更新もマイペース・・・



だけどこれぐらいが継続しやすいのも事実。




たまに遊びにきてくれる皆様・・・どうか、どうか・・・どんどん遊びに来てください(T▽T)




今日は天気がパッとしないので、エアコンの効いたリビングでガーデンシンクの天板部分にタイルを貼っています(´-ω-`)


円形のステンレスシンクと水栓金具を収める穴が開いているので、曲線部分はタイルニッパーでモザイクタイルの加工が必要となるので、今日は加工しなくていい直線部分にモザイクタイルを貼っていきます。
ガーデンシンクタイル貼 (1)


天板の下地にはすでに木材の保護材のキシラデコールを塗布してありますが、作成してからだいぶ時間が経過しているので、完全に乾燥しています。


しかし、塵やほこりも多少被っているかと思い、キッチンペーパーにアルコールを掛けてサッと拭き取ってからボンドを塗っていきます。


タイル施工は下地処理が大事!


タイルを貼るボンドは『ネオピタ#99』ガーデンシンクタイル貼 (2)


前にドロワーチェストをDIYしたときのタイル貼りで1本購入したときの余りを今回は使用。



内装と外装のタイル施工に適した弾性のある接着材なのでしっかりとタイルが密着し、なおかつ1本で結構もちます。


今回のガーデンシンクの天板のタイル貼りでちょうど使い切れるかな・・・。


あまり接着材を塗りたくるとタイルを密着させたときに、タイルの間から『むにゅぅ~♪』っと接着材がはみ出してしまうので、タイル用のコンビヘラのクシ目側を使用し、タイルを貼る部分にネオピタを塗布していきます。


リビングのカーペットの上で相当リスキーな作業・・・((((;゚Д゚))))
ガーデンシンクタイル貼 (4)

カーペットに接着材がついたら・・・


隣でさちが昼寝をしているのでハラハラします(笑)


しっかりとヘラを押し当てて、余分な接着材が残らない様に塗布します。
ガーデンシンクタイル貼 (3)


事前に天板の穴に合わせて、カットしてあったタイルを上に乗せた状態。(まだ少しボコボコしていますね)
ガーデンシンクタイル貼 (5)


モザイクタイルには向きがあり、タイルに貼ってある紙には矢印⇒があるのでその向きは合わせて貼ると、タイルのムラ、模様に統一感が出ます。しかし、細かい部分については向きがわからなくなったので適当に貼っちゃいましたw
ガーデンシンクタイル貼 (8)



曲線部分は、後日タイルニッパーでカットしたタイルを貼っていきたいと思います。
ガーデンシンクタイル貼 (6)


ホームセンターで欲しいタイルニッパーが置いていなかったのでネットで注文しちゃいましたヽ(´▽`)/





モザイクタイル等の喰切工具も直線カットに向いているものと、細かいカットが可能なものがありますが、コレは刃先の寸法が小さいため、細かな喰切・仕上げが可能。天板の木面が見えないようにしっかりとタイル貼りしたいのでコイツを選択。


タイルニッパー作っているメーカー石井超硬工具製作所のネット通販よりも安かったので楽天でポチッ♪


モザイクタイルの直線カットだけならこっちなんですけどね。



刃先の大きさが違います。


ガーデンシンクの天板はモザイクタイルのサイズに合わせてサイズを合わせていたので、直線カットは必要ないので、刃先の小さ目の『タイル喰切2型 MP-9SG タイルニッパー』があれば大丈夫でしょう!



今後タイルニッパーを使う機会があるかはわかりませんけど、2千円もしない工具だしガーデンシンクを業者に注文したら恐ろしい金額になることを考えたら安い×2。



参考までに↓

『蛇口は別です』って・・・(笑)でもお高いΣ(゚д゚lll)我が家はそんな余裕無し



こんなシンプルでも13万円・・・((((;゚Д゚))))ガクガク




タイルを天板に置いてフラットな板で体重を掛けて密着させて完全に乾燥させます。
ガーデンシンクタイル貼 (7)


フラットな板でしっかりと押さえれば、仕上がりのタイルの表面が凸凹になりませんv(´▽`)v


あとは天板のサイドにもモザイクタイルを貼って目地の施工に入ります!!


ガーデンシンク作りの参考になったら応援よろしくお願いします↓ヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment