ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

市川大町梨街道で幻の梨『かおり』を味わう

2015
14
土曜日の仕事明け・・・


うっすら雲で空が覆われた日曜日、家から車で出発。



梨の産地の船橋をサラッと通過ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.


これまた梨で有名な『市川の大町梨街道』へ行ってきました!


梨が旬のこの時期は、市川の大町を通る国道464号周辺は梨農家が活気づいて、梨ののぼりがあちらこちらで見られ、どの農家さんで梨を買うか迷うのがとても楽しいです。


船橋や鎌ケ谷も梨の産地で我が家よりは近いのですが、大町梨街道は道沿いにいくつも梨農家さんが集中しているので、選びやすいし、自然がたくさんあるなかで、車の排気ガスも少なそうなので、結構おすすめです。


今回選んだのは入口でゴジラのレゴがお迎えしてくれる『大重園』さん
大重園 (1)

目や背びれで光が点滅しています(*゚▽゚*)しかしなぜゴジラ(笑)


駐車場も広くて駐車も楽々♪
大重園 (7)


9月中旬のこの時期は豊水、あきづき、かおりが食べごろ。
大重園 (2)


梨の種類と季節もよくわからなかったので調べてみました・・・


・幸水は8月

・豊水は9月(8月後半~9月中旬)

・新高は10月(9月中旬から10月中旬)



市川、船橋、鎌ケ谷界隈ではだいたい同じぐらいなんでしょうかね。


今回は職場の後輩からおいしいですよと勧められた幻の梨『かおり』をせっかくなので購入してみました!


『かおり』は、大きくなる品種の「新興」と甘さに定評がある「幸水」の交配らしく、栽培が難しく、面積当たりの収穫量も少ないので、基本的に少量生産で、予約販売や地元で消費されてしまうことが多い希少な梨だそうです。


大重園さんでも20年前から栽培を始めたそうです。


そんなちょっと前まで幻だった梨を予約ナシで食べられる様になるなんて・・・



『梨農家さんありがとー!』ヽ(*´∀`)ノ



『かおり』は果実は大玉の方が甘くて美味しいと、店番のおばあちゃんが教えてくれました(*゚▽゚*)
大重園 (4)

それにしても大きいです。ちょっとしたメロンぐらいあります。



もうね選んでる側からどんどん味見させてくれます(笑)



豊水はやっぱりみずみずしくて、ジューシー、幻の梨かおりも大きめの物を剥いてくれて味見させてもらいました。


かおりは豊水よりも身がほどよくしまっていて、果汁は豊水よりも甘いかも。


かおりと呼ばれるだけあって、味わったことの無い華やかな香りがしますw



これは美味しいィィ!(*´∀`)



せっかくなのでこの幻の梨をおすそ分け。妻の実家用に写真左下の『かおり』が五個入った3,300円をひと箱贈りましたw。
大重園 (5)


我が家用には豊水とかおりを購入しました~梨は冷蔵庫で1ヶ月くらい持つそうなので、しばらくは梨を楽しめます( ´艸`)ウレシイ♪


お店の中には梨のジャムなんてのもありました。
大重園 (3)



沢山買ったら、またまた大きいかおりと豊水を1個ずつ、店先で食べる用にもらいました(笑)


味見も沢山したのにィィ(ノ∀`)


外にあるお皿を剥いた皮を入れる小さいバケツ、包丁を借りて、その場でみんなで食べるのも楽しい。
大重園 (8)


身を切った瞬間からいい香りがします。
大重園 (10)

見た目は青りんごより少し黄色っぽいですね。


果肉はかなりジューシーです。大きい見た目の割に、果肉は滑らかで歯触りがイイ。
大重園 (11)


味見でも美味しかったけど、やっぱり美味しい(←何回言うんじゃい!でもホントに美味しいです)


ジューシー過ぎて子供が口にほおばる度にジュースがあふれてくるので、ハンドタオル必須(笑)
大重園 (9)


サービスの梨を食べ終わったあとは、販売所の裏手にある梨園を見せてもらいました!
大重園 (13)


入口にはおっきなキウイが沢山!
大重園 (14)


キウイも美味しそ~ですね。


もぎとりの梨は収穫した分を1キロ750円で買い取る仕組み。
大重園 (18)

もぎとりは袋無しが豊水、袋有りが新高だそうです。


梨園は枝が折れないためと、葉に日光がまんべんなく当たる様にと170センチくらいの高さで金網が網目状に貼ってあるので、大人はちょっと歩きにくいですが、子供はダッシュ!!
大重園 (15)

待たんか~ぁ|゚Д゚)))


奥に進むと、沢山梨が生っていました。これは袋有りだから新高かな?
大重園 (17)


今年は猛暑の後の日照不足や先日の豪雨で、梨農家さんも大変だったそうですが、梨自体はとっても甘くて子供らもむさぼり喰ってました(笑)


貴重な梨『かおり』が食べられるのも、あと少し。


大好物がまた増えてしまいました。気になった方はお早目に行動した方がいいですよ~ヽ(´▽`)/


『大重園』~梨のもぎ取り&販売~
場所:千葉県市川市大町313
電話:0473378751
※入園無料
※購入者にはその場で食べられる梨をサービスしてもらえます
※全国地方発送に発送可能。



梨好きな皆さん応援よろしくお願いします↓ヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment