ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

『肉汁が溢れ出る焼小龍包が旨い上海生煎包』

2015
30
今日は休みでしたので、さちと近所に出来た海鮮丼屋さんでランチをお持ち帰りしようと、散歩しながらお店に向かうとまさかの定休日!(´-ω-`)


もう胃袋は海鮮モードに入っていたのですが、せっかく駅の方まで歩いてきたので、京成実籾駅まで歩いて気になっていた『上海生煎包』さんで焼き小龍包なるものを食べてきました!
上海小龍包 (1)


最近OPENした新しいお店ですが、焼き小龍包押しの赤い看板が気になっていたので楽しみです♪


やはり焼き小龍包が一番気になりますが、メニュー自体は町の中華料理屋さんと同じで、炒飯や麺、レバニラなど中華の王道もあります。ちなみにランチメニューはやってないそうです。
上海小龍包 (2)


今日は夫婦で単品の海老マヨ(700円)と、焼き小龍包(600円)に、ご飯セット(200円)2つ注文。


この日はお客さんがウチラだけでしたが、焼き小龍包がやける美味しそうな音に期待が膨らみます


焼き小龍包が来る前に海老マヨがきました(*´∀`)ノお皿がドット柄なのはご愛嬌(笑)
上海小龍包 (4)


肝心なのはです!


海老はサクサクの衣で外がカリッと揚がっていて中はプリプリ。臭みもなく美味しいです。
上海小龍包 (5)


海老もデカイッ!


マヨにチリソースが和えてあるので、コッテリしている海老マヨですが、箸が進みます( ´艸`)こんな旨い海老マヨが出るなら焼き小龍包にも期待!あぁ~お酒飲みたくなるわ~


続いてご飯セット!
上海小龍包 (3)


メニューにはありませんが、200円でおかわり自由のご飯と、あっさりしたトロミのあるスープ、漬物がついてくるのでランチメニューがなくても日替わりで単品メニューと組み合わせできるのでいいですね~。


海老マヨもホント美味しくて、焼き小龍包が来る前に半分ぐらいご飯食べちゃいました。こんな美味しいならランチ時もっと混雑してても良さそうだけど、まだまだ新しいお店だからみんな来たことない人が多いのかもね。


海老マヨを堪能していると、いよいよ焼き小龍包とご対面~ッ♪
上海小龍包 (6)

5個入り600円ですが、1個1個がデカイ(ノ∀`)


中国系のおかみさんのオススメダレは黒酢!
上海小龍包 (7)

丁寧に黒酢とシールが貼ってありました。


スープが多い小龍包はそのまま箸でつまむときに中のスープが弾けてやけどすることもあるので、いったんレンゲ上に避難。
上海小龍包 (8)


そしておかみさんオススメの黒酢を少々・・・
上海小龍包 (10)


ちょっと箸で割ると中から旨みたっぷりの肉汁が・・・肉の旨みが濃厚だけど、黒酢のまろやかな酸味と一緒に頂くと全然しつこくなく超美味しいです。旨いな~地元でこの味食えたら中華街なんて行かなくていいわ(笑)


そういえば最近中華料理の記事が続いているような気も・・・・


焼き小龍包をひっくり返すと、こんな感じ。しっかりと油で揚げ焼きされているので、カリッと香ばしいです。
上海小龍包 (11)


(ちょっとカジった後で失礼)皮は薄いので、ほとんど中の具とスープを味わっている感じですが、モチモチ感のある上部とカリカリの下部が面白い食感。香ばしさがある分普通の小龍包よりビールに合いそう・・・♡
上海小龍包 (9)



焼き小龍包初めて食べましたが、コレの味は自分じゃ作れないので、リピート価値のあるイイお店を発見した感じ( ´艸`)ムププ


いつもはあまり作らない飲食店のポイントカードも、作ってもらいました。絶対また行く~ぅ!


ニコニコしたおかみさんと、シャイな店主さんが、二人で一生懸命やっている中華料理屋さん。行列並ばなくても絶品の焼き小龍包が頂けるなら行くしかないでしょう!www

『上海生煎包(シャンハイヤキショウロンポウ)』
場所:千葉県習志野市実籾3ー1ー2
営業時間:11:00~23:00
予約電話:090-9825-8660


応援よろしくお願いします↓ヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment