ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

プレゼントはベルモントの燻製鍋

2015
13
先月のぼくの37の誕生日・・・・


37の誕生日はベルモント鉄製燻製鍋(27cm)をプレゼントでもらいました♪
IMG_5097.jpg



もっとイイモノもらえと言われそうですが、いいんです!



燻製が好きだから( 〃^▽`)/



ダンボールでの簡単な燻製も家で何度かやって、充分美味しい・・・美味しいんですが・・・


温度が上がりづらかったのと、やっぱり火事の危険もあるので、全ても一気に解決できる燻製鍋、ベルモントの燻製鍋(27cm)をプレゼントでもらっちゃいましたv(//∇//)v


ベルモントの燻製鍋の大きさは2種類あるのですが、1食分にちょうどいい量を作れるコンパクトなサイズの27cmにしました。






深さもあるので、ベーコンなどの大物の燻製も余裕で作れます。
IMG_5096.jpg


今回はタコを調味液に漬け込んで、タコの燻製を作ってみました。


チーズや卵、ソーセージはもう何度も食べたので魚介系の燻製が食べたくて♪


タコを漬け込む調味液は醤油、みりん、酒、ローリエ1枚、黒こしょう、にんにくおろし、シナモン等々。


ビニール袋にタコと一緒に入れて一晩漬け込みます。
IMG_5193.jpg


一晩寝かせたら、いよいよ燻製の準備ヽ(*´∀`)ノ


付属の皿に燻製チップ(今回はオニグルミのヒッコリーを使用)を均等に敷き詰めます。
IMG_5101.jpg


『熱燻の素』!!めっちゃコスパよし。ひと袋で何回燻製できるんだ?(30回は余裕で出来そう)



燻製鍋だけじゃ燻製できないから、りんごとくるみ、ヒッコリーを一緒にもらったけど、チップの種類は豊富。全部試したいっ!((笑))




一晩じっくりと調味液に漬け込んで、いい具合に色づいたタコと、空いてるスペースにソーセージ、そして梅干しをセッティング。
結局空いてた隙間でソーセージをやっちゃいました。

IMG_5203.jpg


庭にカセットコンロを持ち出して、チップから煙が出てくるまでは火は強火。

IMG_5204.jpg


そのうち煙が出てきたら、中弱火にして約10分。

IMG_5207.jpg


カセットコンロなので、火が消える心配や、ダンボールに着火出火する危険もないので安心そしてパワフル♪10分経って蓋を取れば、この色艶(≧∇≦)/早っ‼︎
IMG_5209.jpg



短時間でしっかり旨そうな燻製にィィ~♪



たしかにすぐ食べ切れちゃう量ですが、簡単に出来るので手間のかかる燻製がグッと身近で楽しめるようになりました。



午前中に燻製を終えて、夜までラップで包んで香りを馴染ませます。すぐ食べると煙臭いのでしょうがないけど、この焦らされ感がまた楽しい(´∀`)
IMG_5210.jpg


夕飯はタコの燻製を薄くスライスしてお皿に並べ・・・
IMG_5214.jpg


薄切り玉ねぎと、彩りに人参とトマトを添えてマヨネーズを少々、生パセリを散らせばタコの燻製カルパッチョの完成ヽ(´▽`)/
IMG_5215.jpg


普段は固くてあまり子供が箸を伸ばさないタコですが、これは取り合いでした(笑)


スパイスと燻製の風味も加わり噛めば噛むだけ旨みが出てきます。


お次は初挑戦の梅干の燻製( ´艸`)


梅干し~?!ってぼくも最初思ってました・・・・




その常識覆ります( ´艸`)




今回2個だけ燻製にした梅干(もっとなれば良かった…)をパスタで頂こうと思います。


梅干はパスタに絡むように包丁でたたき、鰹節、しその葉、こぶちゃと一緒にパスタに和えてきざみ海苔をちらしました。
IMG_5216.jpg


すると普段は酸っぱいからいらないと梅干を口にもしない下の娘がおかわり連発の激旨スパゲッティに変身(。-∀-)


休み中、ほぼ晩ご飯を担当していますが、完全に我が家の女子3人の胃袋を掴みました!


燻製に合う食材を見つけたら、気軽に燻製できて後片付けも簡単。コスパも良い鉄製燻製鍋。


これは楽しいプレゼントをもらったワイ( ̄ー ̄)ニヤリ-☆


燻製好きな皆さん応援よろしくお願いします↓ヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment