ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

かねふくめんたいパーク大洗でまさかっ?!の一品

2015
02
ひたち海浜公園で沢山遊んだ後、午後2時半を過ぎてからは明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門のテーマパーク『めんたいパーク大洗』に行ってきました!
めんたいパーク (6)


最初にパーク内に入ると2011年3月11日の東日本大震災時の大洗の町の写真が展示してありました。
めんたいパーク (4)


大洗でも、4m超えの津波が押し寄せましたが、防災無線の呼びかけで『緊急避難命令、緊急避難命令、至急高台に避難せよ』と流れ、津波による死者は奇跡的にも1人も出なかったそうです。


しかし、4m超えの津波の被害写真は、やはり衝撃的。


パーク内にはもう震災時の面影は無く、キレイにされていましたが、従業員さん達の中でも被災された方々がいると思うと、お土産沢山買って被災地の応援してあげたくなっちゃいます(〃ノωノ)




頑張れ大洗!頑張れ茨城っ!




今回は遊びに来ただけ(失礼(´Д⊂)ですが、気持ちは応援しています!



店内は、中央にお土産用の販売スペース。
めんたいパーク (23)


試食用の作りたて、生明太子!!
めんたいパーク (8)

トロッとしてますが、粒の一粒一粒がプチプチと口の中で弾けます。



旨ぁ~!白米プリーズ!!(*≧∪≦)



巨大なXLサイズのお土産用の辛明太子も・・・
めんたいパーク (9)


スーパーでほとんど見ない巨大サイズ。


大きい分粒感・・・すごいらしいです♪



奥には100mの明太子ギャラリー。無料でスケソウダラの生態や明太子の作り方、ゲームまで楽しめます。
めんたいパーク (10)


美味しさの秘密がこの奥で明らかに?!
めんたいパーク (11)


タラの種類についてを学んだり・・・
めんたいパーク (12)


タラの求愛の鳴き声を学び(いつ役に立つのかは謎(笑))
めんたいパーク (13)


タラの威嚇の鳴き声を学び(いつ役に立つのかは謎2(笑))
めんたいパーク (14)


網で捕獲されたタラの様子(コラー網回して遊んじゃダメェ~!)
めんたいパーク (16)


明太子の製造ラインを学ぶブースでは、ハンドルを回し一心不乱にタラを整列させる娘・・・・
めんたいパーク (15)


何がお主をそこまで夢中にさせる?(笑)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


普通の子供達はゲームに夢中。
めんたいパーク (17)


生ものを扱う工場だけに超キレイな工場ラインを見学。
めんたいパーク (18)
めんたいパーク (19)


これで安心してお土産買えます(笑)


ギャラリーを見学して小腹が空いたら、フードコートもあります。
めんたいパーク (20)

本日は出来立てたらこのおにぎりのみ完売していました。


出来立ての明太子、たらこで作ったおにぎり超美味しそうだけど、ちょっと大きいので横浜中華街とコラボした『明太豚まん』を注文。
めんたいパーク (7)

しかし、左上に恐ろしいモノを発見!




明太ソフトクリーム!だと?!





危ない×2。


芸人じゃないんだから、ここまで来てそんな冒険しませんぜ(*`・з・´)



だってほら明太豚まんの方が皮がほんのりピンク色で美味しそうでしょ?
めんたいパーク (1)


皮はふわっふわで甘く、中は豚まんの具に明太子が沢山入っています。
めんたいパーク (2)

試食で食べた生明太のあの美味しさが、豚の脂でちょっとまろやかになって美味しいw


あっという間に完食すると、娘が『パパ明太ソフトクリームいいの?ここでしか食べられないよ!』とプレゼン開始。


いやいや、君たちは『ひたち海浜公園』でプレミアムソフトクリームやら、りんごソフトクリーム食べてたとき、パパは食べなかったけどここでこんなキワモノ食べる必要ある?とプレゼンに対抗・・・・




結果・・・





めんたいパーク (3)



Σ(´Д`lll)



はい予想通りに追加注文しちゃいました・・・・



『パパこのつぶつぶ感やばいよ』と、変に嬉しそうな娘・・・(怒)
めんたいパーク (5)



たこせんみたいなチップスに明太ソフトをのせ、恐る恐る口に入れると、アレ?、ま、まあイケる(笑)



基本は美味しいバニラソフトに、明太の塩気がちょっとアクセントになって、ただ甘いだけじゃないので、まあ塩バニラとかにほのかな辛味がプラスされている感じでしょうか。



話ネタにはいい感じです。まずくはありませんよ。好きな人もいそうな感じですw


めんたいパークの裏の漁港では地元の方々が釣りを楽しんでいました。
めんたいパーク (21)


お土産は、大人用にいわし明太と、辛いのが苦手が娘も食べられるようにたらこを買ってきました♪


明太子好きなら、大洗まで行ったら立ち寄ってはいかがでしょうか?


大人も子供も楽しめますよ(≧∇≦)/


■めんたいパーク大洗
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255ー3
電話:029-219-4101
※2011年以前のカーナビで行く場合は、下記で検索すると近くまで行けますよ↓
カーナビの施設名称で『大洗文化センター』を入力もしくは・・・
電話番号で029-267-5111を入力すればOK

営業時間:9~18時
工場稼働時間:9~16時半(工場見学するならこの時間帯)
休館日:不定休(⇒HPで確認)



最期にポチッと応援よろしくお願いします↓ヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment