くに

くに

今日から休みなのですが、明日から天気が荒れるとの予報で、天気よりも一足早くモヤモヤしています。



なぜ休みのときに限って天気が・・・雨男?Σ(´Д`lll)エエ!!



話は変わりますが、気持ちはモヤモヤしているけど、今年は寒くなってきてもまだ仕事着の下はTシャツですw



一度長袖シャツを着てしまうと春までTシャツには戻れないので、未だ薄着で頑張っています( ´艸`)



そんな薄着のおじさんですが気温が寒くなってきたので、借りている市民農園にまだ植わっているさつまいもを先週末に慌てて収穫しにいきました!



霜が降りちゃうと、芋ダメになっちゃうからさ・・・



でも千葉でまださつまいも収穫していないなんて遅すぎだよね・・・



でも子供に収穫させたかったから、どうせなら週末で数日天気が続いた日に収穫したいでしょ?



そんで家族で農園に行ってみると、さつまいもの葉がシワシワ~(か、枯れてる?!(゚ω゚;)。)
2015芋掘り (2)



夏に水をあげなくても、どんどん赤紫のツルを伸ばしていた元気なさつまいもも、気温がグッと下がる12月になると、この弱り様・・・|ω・`)掘るの怖いわ~



掘るときは畝(うね)の中央にさつまいもがあるので、芋をスコップで傷つけないように、掘り起こします。
2015芋掘り (1)



『おお~っ!!』
2015芋掘り (3)




農園に着くまでは、11月収穫できずに植えたままだったので芋が巨大化してえらい大きさになってるんじゃないかと、淡い期待もしていたけど、着いたら、この枯れた葉でしょ?
2015芋掘り (2)




ちょっと放置し過ぎてさつまいもも腐っっちゃっているんじゃないかと心配してたけど、数は問題無さそう♥



でも去年のさつまいもよりちょっと小ぶりかも?
2015芋掘り (4)



子供は大きさ関係なく土の中からどんどん顔を出すきれいなさつまいもに、親関係なしにドンドン掘り進みます((笑))



中には大きいのもあるので、宝物探しの感覚に近いのかな?
2015芋掘り (6)




長~く伸びたツルをコロコロ丸めながら、掘り返した土からさつまいもをドンドン収穫。
2015芋掘り (9)



ツルがまとまり重くなってきて、引っ張って片付けてる途中に手がすっぽ抜けて農園に散った妻(笑)
2015芋掘り (5)



そんなこんなで家族みんな土まみれになりながら格闘すること2時間・・・



2015年、さつまいもはこんだけ採れました!
2015芋掘り (7)


夏仕事が半端じゃなく忙しいので、さつもいも1種類だけ植えて、ほとんど放置していた夏から秋までの我が家の農園。


同じ面積で数種類の野菜を作れば野菜は適量。


いろんなお野菜が食卓に並びます。


しかし、我が家の今年の秋の収穫はこのさつまいものみ!



そんでこの量!!ドーン!!( º言º)



ウッドデッキにビニールシートを敷いて、乾燥させて甘みを凝縮させましたo(^▽^)o



採れたてのさつもいもはどちらかというとホクホクして、甘さは少なめですが、数日お日様に当てて乾燥させて、家の風通しのいい涼しい場所に、新聞紙にくるんで保管すると、さつまいものでんぷん質が分解され、今度は安納芋のようなねっとりしたスイーツの様な甘さのさつまいもに変わります。



採れたてのさつまいもは、コロッケに最高!


寝かせた芋は大学芋とか、さつもいもジャムかな~♪
2015芋掘り (8)


来年の春で、契約がいったん終わるので、一回野菜作りは終了するつもりなので、もう種や苗の植付けはしない予定です。


役所に返す前に畑もきれいに整理しとかないといけないので・・・(=∀=)


とりあえず2年間野菜を作ってきたけど、感想を一言述べるならば・・・




『農家さんマジリスペクト~(  ̄▽ ̄)!』←本気ッ!




野菜作りの手間や時間を考えると、僕たちがスーパーで買う野菜はほんと安いな~と思います。


実際自分で作って食べる生活をすると、農家さんのありがたみを肌で感じました。


まさに大人の食育ですね。


しばらく野菜作りを休んで、また作りたくなったら市民農園に応募しよと思いますw


老後にやればきっともっとおもしろいんだろうな~


そのときこの野菜作りの経験が活かせますように☆


最期まで読んでくれてありがとうございます。応援よろしくお願いします↓ヽ(*´∀`)ノ
※クリックで応援&ランキングが見られます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply