ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

築地場外の穴場!『刺身BAR 河岸頭』で海鮮三昧

2016
18
昨日は子供の学校の保護者向けの研修でなんと警視庁の見学に行ってきました!


無題



行きのバスでは引率の先生からお茶とお菓子が最初に配られましたが・・・ちょっとお菓子多くね?!(笑)
警視庁見学&築地 (1)



しおりでは警視庁の到着予定時刻が10時40分でしたが、首都高が空いていたのでバスは30分前には警視庁近くに到着。


時間調整で停車でバスの中で待機して、10時37分くらいにバスが警視庁に向かいましたが、時間前ということで警察官にいれてもらえず・・・3分前なのに・・・厳しいぜ(´;ω;`)


バスは周囲をさらに1周。


やっぱり東京都の治安を守る要だけあって警備は厳戒。


警視庁は日本の首都、東京都を管轄する警察組織の総称です。


案内してくれた婦警さんによると千葉県を管轄する警察組織は千葉県警ですが、なぜ警視庁が同じような名称にならないかというと、日本の首都としての東京都を警備する警察機関、すなわち『首都警察』としての役割を担っているために警視庁といった特別な呼称となったようです。


警視庁の見学は、最初に警視庁の紹介動画を見ながらクイズをしたり、東京都の通信指令センターを見学、さらには警視庁創設に伴い初代大警視(後の警視総監)に就任した川路利良の遺品等や浅間山荘事件で突入した機動隊の寄せ書きなど貴重なアイテムを展示した部屋を見学したりと短い時間でしたが、普段入れないような場所なので勉強になりました。


警視庁見学&築地 (19)
↑写真撮影はこの場所だけ許可が下りました。



川路利良の 『聲無キニ聞キ 形無キニ見ル』の精神は、現代の警察官にしっかりと受け継がれていて欲しいと思いましたw




さてさて約1時間ちょっとの見学が終了後は、バスで移動し築地での自由時間♪(←偉そうこと言いつつココが主な目的だったり?)


さちが築地初体験でしたので、90分の自由時間は1分足りとも無駄にできません(笑)


以前職場の同僚と遊びに行ったときは大人数だったこともあり、ちょっと行き当たりばったりで築地で海鮮丼を食べちゃいましたが、今回は夫婦2人なので、穴場にもイケる!(〃▽〃)


築地場外は水曜日の休市日で市場が休みでも相変わらずすごい人でしたので、有名店で並んでいては時間がアッという間に過ぎちゃうんで、この日はちょっと場外から3分ほど離れたところにある『刺身BAR 河岸頭(かしがしら)』にお邪魔しました!

河岸頭HP

食べログ『刺身BAR 河岸頭(かしがしら)』


入口はうっかりすると見逃しちゃいそうです↓お店は地下です。
警視庁見学&築地 (2)

グルメサイトランキング、海鮮丼×築地場外第1位とな(o☆∀☆)キラーン


築地場外とは言え、少し離れているので、事前調べしたか、常連さんっぽい方々じゃないとこれないような場所なので、行列は昼過ぎとは言え少なめ♪


本日は時間に限りがあるので、これはありがたい( ´艸`)ムププ


入口から入るとたくさんのサイン色紙が飾られていました。
警視庁見学&築地 (25)


店主さんは以前築地の場内でセリの仕事を務めていたので、前職のとき鍛えた目利きの腕で確かな鮮魚を仕入れしているそうなので、間違いないですね。


店内にはロックミュージックがかかり、確かにBARっぽい。


従業員さんは店長さんともう1人だけ。ちょっと忙しいそうですが、注文してから料理が出てくる時間は早かったです。
警視庁見学&築地 (3)


壁面収納には美味しそうな酒がズラーッ!!


店内の端の空いている席に座ると枡アナウンサーのサインもありました。
警視庁見学&築地 (24)

2015年2月って結構最近w


枡さん絶賛のクエの漬けも気になりますね!


築地場外で海鮮丼ランキング第1位のお店のオススメ築地場外丼・・・・食べたいけどボリューム過ごそう・・・
35警視庁見学&築地 (22)


まぐろの専門の仲卸『樋長(ひちょう)』から仕入れた大間のマグロでご飯が埋め尽くされたまぐろづくし丼。
35警視庁見学&築地 (23)

魚の味を損なわぬようにあえての白飯使用だそうですw


ぼくはうにトロゆっけ丼、さちはまぐろづくし丼に決定~ッ!!
警視庁見学&築地 (4)


丼モノが来る前に『あおさのりの味噌汁』が来ました。

あおさは若干少なめですが長ネギが乗っているのが嬉しいですね。
警視庁見学&築地 (10)



来ました~×2♪




『うにトロユッケ丼』警視庁見学&築地 (5)

マグロ自体もねっとりとした濃い旨みが口の中に広がり抜群の旨さ。

やっぱり酢飯じゃなくて白飯なので、ユッケダレとの相性がいいのがわかります。


美味しい~ッwww


しかもコレが完成形じゃなくて、うにとユッケダレが付いてきます。
警視庁見学&築地 (6)


食べる直前に自分でうにとユッケダレを合わせてうにダレを作ります。
警視庁見学&築地 (8)


そしてそれをまぐろがたっぷり乗っかった丼に♡
警視庁見学&築地 (9)



なんということでしょう(笑)



まぐろの上に黄金のうにダレがかかり、見た目の点数は300点!!



まぐろとうにがユッケダレで、お互いの甘み、旨みを引き立て丼の最期まで箸が止まりません。



最期にご飯に隠れて、いくらやエビが出てくるところが店主の演出なのか?



正攻法の刺身の旨さに加え、イキな演出でいいお店見つけたな~www



さちが頼んだ大間のまぐろがこれでもかと乗っかったまぐろづくし丼もすごいボリューム!
警視庁見学&築地 (7)


これで1500円とは、安すぎでしょ?!


築地で適当な店に入るくらいなら、次も間違いなくココに来ますね。


次はおなか空かせて名物 築地場外丼にチャレンジしよう!
35警視庁見学&築地 (22)


よしッ!!お小遣いためよう!


■訪問感謝です。最期にポチッと応援求む↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment