ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

明るい黄色のモッコウバラをドライに

2016
24
昨日はパソコンし過ぎてドライアイが辛いです・・・(T▽T)


ブルーライトをカットするメガネが欲しいィィ


当直明けの今日は、夕方まで寝ちゃいました・・・仕事明けの体力ゲージは最近いつも点滅しています(涙)


日曜日で子供らもいましたが、さちが、外に連れ出してくれていたので体力も日常レベルに回復。


日曜日に寝ただけで終わる訳にはいかないと、庭の手入れをしました。


アイアンフェンスに誘引した我が家の黄モッコウ↓
モッコウバラ (1)



小さい苗で購入して3年目。


2年目は、まったく花を咲かせず、ただフェンスが見えなくなっただけでしたが、今年は絶好調!!
モッコウバラ (2)


小さい黄色の花を次々咲かせてくれるので、庭が華やか~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


しかし元気が良すぎてお隣さんのお家にシュートが伸び始めていたので、カットのついでにさちがキャンドル用のドライフラワーを作っていました。
モッコウバラ (3)


100均の容器にシリカゲルを敷き詰め、カットして選別した黄モッコウを入れ上からもシリカゲルをいれて急速乾燥すると、1週間程度できれいなドライフラワーになるようなので楽しみです。


入りきらなかった黄モッコウの花は一輪差しに。
IMG_20160424_200359.jpg


手前にあるのはさちの作ったキャンドル達。


あとは庭の雑草を除草して、姫高麗芝のサッチを下の娘といっしょに熊手でとって終了!!
モッコウバラ (4)


庭から戻るとさちが眠そうにしていたので、晩ご飯も作っちゃいました。
モッコウバラ (5)


ガーリックとハーブソルト、シナモンやナツメグ、パプリカなどの香辛料と一緒に漬け込んだ鶏胸肉に衣をつけて揚げ焼きしたフライドチキン風と、自家製さつまいもの味噌マヨサラダ、大根の葉とコーンの混ぜごはん。


今日から休みだけど、仕事がいそがしくて明日もちょっと職場に顔ださないと・・・


働き盛りはツライぜィ(ノ∇≦*)
モッコウバラ (6)


キンミヤ焼酎なくなったからまた買い出しにいかないと!



900mlボトルだと、ちょと天羽の梅と割って冷蔵庫で冷やすのにちょうどいい大きさ。



天羽の梅とキンミヤを割って冷やしておけば、あと炭酸水で割るだけで下町ハイボールが完成するので、モツ系だけでなく結構どんな料理にでも合うし、最近の晩酌はいつもコイツです。


たくさん飲んでも翌日まで残らないので超おすすめ!!


ちょっと買いだめして4本ぐらいストックできるように飲んでボトル空けないと(笑)


■よかったら最期にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


2 Comments

keko  

こんにちは♩

モッコウバラ、綺麗にさいてますね。
ドライフラワーにも出来るんだー。シリカゲルで作れるんですか。
うちにもドライに出来るものあるかなー。
いつかやってみたい技です(*^o^*)

お料理、上手ですね。
こんなに作ってくれたら奥様もうれしいですね。
うちの旦那さんの得意料理はチキンラーメンです(>_<)
なので、料理だけはあまりあてにできません・・・

2016/04/25 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   

くに  

kekoさんこんにちは~♪
3年目にして、ようやく満開になりました。植えた次の年はまったくつぼみをつけなくて心配していましたが、よかったです。
次々咲くのでキャンドルの材料になればと、今年からシリカゲルを導入しました。
急速にドライにできるので色もきれいに残るそうなので、成功したらまたブログUPします!

2016/04/25 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment