ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

エミューの卵はメタリック?!

2016
11
この間のGW妻が車を使って出かけていたので、パパと小学生の娘二人は電車で上野動物園まで行ってきました!



さすがGWの日曜日ということで、もう激混み(笑)



チケット買うまでに1時間以上並んでようやく入場できました。



IMG_20160503_115351.jpg



上野といったらやっぱりパンダ。



最初人もまだ少なかったので、観にいったけど、やっぱり寝てました( ノД`)
IMG_20160503_115529.jpg


みえるのはいつもケツだけ(笑)


まあおしりかわいいけどね(=∀=)


春の出産で生まれたのか、ずいぶんと小さいプレーリードック。
IMG_20160503_115841.jpg


続いては、いそっぷ橋を渡って西園の方へ移動。


途中の斜面にはエミューのコーナーがあります。


ダチョウより一回り小さいエミューですが、それでも卵はこの大きさ。
IMG_20160503_120308.jpg


なんていうかシルバーメタリック?!!



無駄にかっこいい(笑)





そして西園に移動したらまずはココでしょ?


両生爬虫類館!!



動物園ですが、水生動物の大型のワニやオオサンショウウオなどパパ的にはココが一番面白い(≧∇≦)


娘らも初めてみるオオサンショウウオに興味深々。
IMG_20160503_123259.jpg


リクガメ。
IMG_20160503_124249.jpg


同じ格好で日なたぼっこしているイグアナ。
IMG_20160503_124503.jpg


これは千葉でも遭遇するかもしれないので注意しといた方がいい毒のあるヘビのマムシ
IMG_20160503_124755.jpg


まむしに注意?!泉自然公園花見編




意外と子供達でにぎわってる大人気コーナーはココ↓


ハダカデバネズミ
IMG_20160503_133109.jpg


ガン耐性もあるハダカデバネズミ NAVERまとめ


真社会性があって、不妊の階級や、おふとん係(子ネズミのおふとんになってその身で子ネズミを温める係)や、ヘビなどの外敵がきたとき真っ先に通路を塞ぎ敵に食べられ満腹にさせ巣から追い出す悲しい兵隊係など、その見た目によらず生体は超おもしろい。
IMG_20160503_133116.jpg



他にも子供の興味をそそる珍獣が沢山いてたまにくるとやっぱり動物園楽しいw


意外と脚が速いアルマジロ。
IMG_20160503_133423.jpg


短い脚で結構な速さで走り回っていました。


ライトにぶら下がるその大きさから下の娘は超怖がってたオオコウモリ。
IMG_20160503_133534.jpg


1歩1歩、歩くのに3分ぐらいかけて動いていたハシビロコウも、『遅っ!遅~ッ!!』と娘たちがツッコミまくってたハシビロコウ。
IMG_20160503_134921.jpg


裏辺研究所 『キモ可愛い鳥、ハシビロコウの生態に迫る!』



アリクイは葉に隠れながら歩き回っていたのであまり見れず。
IMG_20160503_145207.jpg


立ち上がった威嚇nポーズ見たかったな(笑)


トラとゾウはやっぱり人気。
IMG_20160503_150305.jpg

IMG_20160503_151604.jpg


人ごみで疲れたけど、今年も仕事でGW中旅行に行けなかったので、とりあえず家族サービスはこんなもんで勘弁してくれい!!


■よかったら退出前にポチっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 Comments

TSK  

上野動物園良いですね♪

両生爬虫類館には大きいマムシがいるんですね!
自然下だと中々見ないサイズです。
さすが動物園の個体だな~。

しかしハダカデバネズミの兵隊さんは可哀想過ぎますよ(笑)
まさか自らを差し出して天敵を追い返すとは…
爆発的な繁殖力ありきの力技ですね(;^ω^)
社会性動物の役割分担には本当に感心します。

2016/05/11 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

くに  

レッちゃんはなんて種類のヘビなんですか?

餌によってはかなり大きくなりそうな見た目してますがΣ(゚д゚lll)

動物園の個体の説明もちゃんと読んでみるとおもしろいですよね。


2016/05/18 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

TSK  

ボールパイソンですよ~
ニシキヘビ(Python)の仲間ですが小さい種類でして、
大きくなっても全長150cmくらいです。
体重は4kgくらいになりますけど。

代表的なペット蛇です(^-^)/

2016/05/18 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment