ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

【ガーデンシンク】モザイクタイルカット&目地入れ

2016
20
ひさびさに『ガーデンシンク』のDIYネタです。



ホント進行スピードは超ゆっくり(笑)



仕事忙しくなる前に完成させたかったけど、結局ずっと忙しくて、忙しい合間にちょっとずつ×2



モザイクタイルの施工はタイルボンドで貼ればいいだけなんだけど、シンクを円形にしたもんだから曲線部分にタイルを貼るのにモザイクタイルのカットが必要で買った工具がコレ↓
35IMG_20160511_144406.jpg


その名も『タイルの喰い切り』


モザイクタイルを何個かシートから外し、喰い切りで挟んでギュッと握ればいいだけなんだけど・・・・


メッチャ破片飛ぶ~ぅぅ!!!!
35IMG_20160511_144539.jpg



これは室内じゃやったらアカン奴や(笑)



慌ててビニール袋の中に入れてパキパキ割りました。
35IMG_20160511_144557.jpg



硬いタイルですが、この喰い切りを使えばカットも楽々♪


ある程度の数はめんどくさいので形も適当にカット。
35IMG_20160511_144626.jpg


最期はガーデンシンクの細かい余白の形状に合わせて、喰い切りで慎重にモザイクタイルをカットしました。
35IMG_20160511_145413.jpg


35IMG_20160511_145039.jpg


水栓金具を付けるとこなんか喰い切りを使わないと絶対タイルをキレイに貼れないのでタイル施工にはやっぱり喰い切りあると超便利ですね。
35IMG_20160511_145421.jpg


喰い切りでカットしたモザイクタイルは1個ずつタイルボンドをつけてペタペタ貼っていくとようやくキレイに貼り終えましたv(^▽^)v
35IMG_20160511_164955.jpg


それでもまだ曲線ラインなんかはすき間がありますが、あとは目地材を詰めるときに調整すれば良し!


しっかりタイルボンドが指につかなくなるまで乾かしたら、目地材を施工する前にしっかり?養生。
35IMG_20160514_122834.jpg


今回は屋外で使用するガーデンシンクなので目地材はホワイトじゃなくてグレーにしましたが、水を入れて練ると結構ブラック?
35IMG_20160514_122847.jpg


乾けば少しはグレーになるのかな?


目地の施工はいつもゴムベラでやりますが、まずゴムベラで広範囲に目地材を詰めたあとは指でやった方が細部の目地詰め楽。
35IMG_20160514_130215.jpg


肌が弱い人はちょっと荒れると思いますが、端部とかは指ですーぅと撫でるくらいの方が目地の表面が滑らかで仕上がりがキレイ。


とりあえず天板のみやってみましたが、乾くまでやたら濃いブラックでしたが、乾いたらちゃんとグレーになりました。
35IMG_20160519_161214.jpg


端部の仕上がりもなかなかいい出来かと思います( ´艸`)自己満足♪


外で使う目地はカビやホコリで汚れ勝ちですので、グレーの方が最終的に気兼ねなく使えていいかな~と思います。


もう少し明るい色が良ければグレーの目地にホワイトの目地を混ぜればいいかもね。


全面に目地を入れ終えたら目地から水分が浸透して木材が腐らないように撥水剤を塗ろうかなと思います。
35IMG_20160519_161226.jpg


目地を入れたあと重量が増加してすでに持ち運びが大変(完成したら組立も大変そうだな~)ですが、構想から数年?経つので早いとこ完成させないと・・・・


今年の夏前にはイケるかな・・・(。-∀-)

■よかったら退出前にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

1 Comments

keko  

こんにちは♩

モザイクタイル、綺麗に貼れてますね。
丸いところもいい感じ(^ー^)

私もそのうち、タイル貼りにも挑戦してみたいので、参考にさせていただきます!

ガーデンシンク、どんな感じになるか、楽しみです(*^o^*)

2016/05/23 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment