くに

くに

休みなのに空模様が怪しい・・・・



今日も夜、雨降るみたいですね。



二日酔いだから午前中から動くのがツライのに、急かされているみたい(´-ω-`)



二日酔いの原因は昨日大学時代の友人宅に遊びに行ってきたから!


手土産の自家製のスモークチキンと、カマンベール好評でした(≧∇≦)/

しかし、持参した以上のお酒(スパークリングワインや芋焼酎まで)がどんどん出てくるもんだから、完全にフラフラで帰宅。

帰ってからの記憶が珍しくなくなりました(笑)




さて関東が梅雨明けした先日・・・・

今年の1月末に手作りした味噌の天地返しをするために、熟成中の味噌を開封しました!



■味噌作り関連記事
自家製味噌作り]手前味噌を寒仕込み


手作り味噌が手軽にできるセットもあるので、次回は好みの大豆にもこだわってみたい!





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

手作り味噌セット 出来上り4kg用 樽付き 国産原料使用
価格:2617円(税込、送料別) (2016/8/15時点)











カビが生えていても取り除けば大丈夫ということだけど、初めての味噌作りでカビびっしりだったらちょびっと凹みそう(笑)



ニコさんも心配そうに見つめる中、いよいよ御開帳~w
味噌天地返し (1)



おっ!!??


塩が入った重石代わりのポリ袋の間から見える茶色の液体は味噌から染み出るたまり醤油じゃないですか~?
味噌天地返し (2)



味噌天地返し (3)


ペロッと舐めるとコレはコレで旨い!

けど天地返しするときには一緒に混ぜちゃいますけどね。


そうそうたまり醤油を舐められたってことはカビてませんでした~ヽ(*´∀`)ノ
味噌天地返し (4)


まっカビ出ててもはじいちゃえば食えるらしいけどね。



表面にカビは見当たらなかったので、いよいよ天地返し。
味噌天地返し (9)


仕込みのときに、塩分で手がヒリヒリする~と悶え苦しんでいた娘らは、ビニール手袋装備。


この天地返しで味噌の中に空気をいれてあげることで、麹菌が活性化。


手作りの味噌の中に含まれる水分や塩分が均一になります。



結局ビニール手袋が邪魔で混ぜにくいので、素手で混ぜ始めました。
味噌天地返し (6)


もーワーワーキャーキャー大騒ぎです(笑)


家族で味噌作り楽しいですね~w


美味しいたまり醤油も一緒に混ぜ込んで天地返しは終了。

味噌天地返し (5)


味噌のいい香りが部屋に広がります。


天地返しが終了したら、再度表面を平らに均し、容器の内側を酒で消毒して、ラップを密着させて被せます。
味噌天地返し (7)



再度封をして美味しい味噌になるまでまた寝かせます。


味見したらもう美味しかったけど仕込みから10ヶ月~1年ぐらい寝かせた方がまろやかになっていくみたいなので、12月くらいまでまた熟成させます。


はやく自家製味噌で美味しい味噌汁飲みた~い(≧∇≦)
味噌天地返し


もろきゅうや、モツ煮込みなんかもいいですね~!


味噌料理いろいろ調べてとこっと♪


■ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply