くに

くに

愛車を12ヶ月点検に出してきました。



我が家の愛車のステップワゴンもかなりお年を召してきているのですが、子供の大学受験とか逆算すると、もう少しがんばってもらいたいところ(笑)



なのでちゃんとメンテナンスしてあと2回は車検を通します(//∇//)



今回12ヶ月点検で指摘されてきたのは、バッテリーの電圧不足。




もう瀕死ってこと?!((((;゚Д゚))))




以前の点検は、ちょっと弱っています程度だったけど、今回は交換をおすすめしますだって(T▽T)



夏場エアコンガンガンつかって、豪雨でワイパーガシガシ使ったからかな



ディーラーの純正バッテリーは恐ろしく値段が高いので、ちょうど楽天セール中だったしまたネットで注文しました!



再生バッテリーも安くて惹かれますが、やっぱりバッテリーは新品を使いたいので、またまたACデルコのメンテナンスフリーのバッテリーを購入。(2回目の購入です。)




メンテナンスフリーのバッテリーは充電時に電気分解をしにくいので、バッテリー液の補充がいらないので、手間要らず。


ボンネットを開けるとすぐにバッテリーの状態をチェックできるインジケーター(比重計)が付いていて便利。


送料込の新品でこの値段なら納得というか、純正の半額ぐらい?(笑)


これで24ヶ月または4万Km保障が付いてくるので、安心ヽ(´▽`)/


愛車が高齢になってきた分、CCA値高めの性能のいいバッテリーにしておきました♪


CCA値は55B24Lの最初2つの数字のこと。


↓赤い○で囲ってある数字です。
バッテリーサイズ


この二桁の数字はバッテリーの容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能。


いわばバッテリーの性能ランクですね。


このCCA値が大きいほどエンジンがかかりやすい!


カーオーディオ、電飾でカスタムしてる訳でないので、46B24Lでもいいのかなと思いましたが、価格もそこまで変わらない(500円くらい?)ので、今回はCCA値の大きいACデルコのバッテリーにしました。


処分するバッテリーは、バッテリー回収無料のその辺の業者に持ち込んで処分すれば良し!


ネットで無料引き取りをやっているところもあります。↓




価格表示は1円になっていますが、無料だそうです。


外したバッテリーは結構重いので、送料と処分料が無料なのはかなり便利ですね。


うちの近くのカーショップでも持ち込んだら処分してくれたので、いきつけのカーショップやガソリンスタンドがあれば相談しても引き取ってもらえることがありますよ。


バッテリーの交換なんて超簡単なので、工賃払ってディーラーで交換してもらうなんてもったいないので、ネットで注文してセルフメンテナンスしちゃうのがオススメです。


Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply