くに

くに

シラハマアパートメントに到着した夕方・・・


チェックイン後はシラハマアパートメントの1階にあるガラス玉工房『GLASS DROP』さんで、事前に予約していたとんぼ玉作り体験。
とんぼ玉(15)



◆ガラス玉工房『GLASS DROP』
・場所:千葉県南房総市 白浜町 滝口6734-2
・営業日時/土日月 13:00~18:00
・電話 090-9322-6796(アキヤ)
・メール glassdrop01@gmail.com
☆通年OPENになっているようですが、営業時間が午後からなので心配でしたら電話で確認した方がいいかも。
☆ただし、前日までの予約で午前中のご利用も可能。




海が目の前に広がる工房でひとまず『GLASS DROP』さんにある商品で作るイメージを固めます。

とんぼ玉 (1)


初心者用の体験教室は丸型のみオンリー。


ですが先生の作品は、こんなペンダントトップや・・・
とんぼ玉 (3)


勾玉型まで♪
とんぼ玉 (2)


最近塾で古墳を勉強した長女は勾玉作りたかったみたいだけど、バーナー使うし、ガラスの扱いが難しいみたいなので初心者用の丸型で納得してもらいました(笑)


でもとんぼ玉の体験料金はどこも大体2000円くらい。



『GLASS DROP』でもトンボ玉体験は1個作れるコースが2000円(約20分)、2個作れるコースだとちょっとお得な3000円(約30~40分) だそうです。




ブログ村のランキング参加中。

にほんブログ村




小学生は要相談ということでしたが、小学校1年生の二女も先生が手伝ってくれるので上手に作れました。



まずはとんぼ玉のメインの玉のカラーとなるガラス棒と、模様になるガラスの粒(2色)選びます。
とんぼ玉 (4)



最初は先生が、お手本を見せてくれます。


いきなり炎にガラス棒を近づけるとガラスがびっくりして弾けることがあるので、炎から遠い上の方からガラス棒を当てていき徐々いバーナーの炎に近づけてガラスを柔らかくしていきます。
とんぼ玉 (5)


溶けてドロっと落ちそうになるところを手元でくるっと回して、だんだん玉になっていくのが見ていて楽しいです。


先生のお手本をひと通り見たら、まずは長女から。


メインの玉は淡いグリーンにしたみたい。
とんぼ玉 (6)


緊張しながら、真面目にやっている脇で親は写真撮りまくってました(笑)



徐々に高温になり、ガラスが溶け真っ黒な球状になっていきます。
とんぼ玉 (7)


真っ黒になったガラスはあとは冷めて完成するまで仕上がりがどのようになるかはわからないそうです。


色は元のガラス棒の色に戻るそうですが、ガラスの粒のつけ方によってどのような模様になるかは出来上がってからのお楽しみということですね。


真っ黒になって柔らかくなったガラス棒の球状になった先端鉄芯にくるくると巻きつけていきます。
とんぼ玉 (8)


この巻きつけ程度で玉の大きさが決まってきます。


巻きつけたガラスに違うカラーの粒をころころつけて再度バーナーで全体が赤くなるまで熱します。
とんぼ玉 (9)


急激にガラスを覚ましてしまうと、強度が弱くもろいガラスになってしまうので、専用の灰みたいなもの中でゆっくりと形を保ったまま冷やしていきます。
とんぼ玉 (10)


ぼくとさちは体験でなく普通に商品買っちゃいました♪
とんぼ玉 (15)

奥の2つが娘の作品。


小学生低学年の二女でも作れました。


2人ともペンダントにしてもらったので、夏Tシャツとかに合わせたら、似合いそうですねw



『GLASS DROP』さんのカウンターにちょこっと飾ってあった小さい貝殻のレイアウトが可愛かったのでどこで拾ったんですか~?と聞くと歩いて5分の海岸を教えてもらいました。
とんぼ玉 (11)

作家さんの作品らしい海岸の石で作ったくじらの重石もかわいらしいですね。


とんぼ玉もまだすぐには冷えないので、晩ごはんまで海岸でビーチコーミングしてきました。



シラハマアパートメント (21)



キレイな桜色のさくら貝を見つけたかったのですが、結局見つけられなかった(T▽T)



この日と翌朝もう一回行った海岸で拾い厳選したモノだけトレイに置いてみました。
とんぼ玉(15)


疲れたときにシラハマの海岸を思い出しながら、並びをちょこちょこ変えて、さちとディスプレイを楽しんでますが、傍から見るとちょっと怖いかも(笑)



■最期までお読み頂きありがとうございます。良かったらポチっと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply