くに

くに

11月も下旬になってきました。


さつまいも収穫後の畑の土作りが終わってなかったのでの~んびりしちゃってましたが、畑をやってる職場の先輩に『早くしないと玉ねぎの苗売り切れちゃうよ~』と言われあわててジョイフルさんに玉ねぎ苗を購入しに行ってきました!


この日は仕事明けに体力測定。


メニューは腕立て伏せや腹筋、反復横跳び、50m走、1500m走。


一応の結果報告・・・・

腕立て伏せ(2分間) ※顎を下につけ肘を伸ばす 100回

腹筋(2分間) ※腕を胸の前で組んでもOK     75回

反復横跳び(20秒) 55回

50m走 7.02秒

1500m走 6分12


30代後半になると走り系がキツイ(笑)


東京マラソンの抽選も外れちゃったのもあるけど、筋トレぐらいしかいつもしてないからな~

また来年あれば、記録が上がる様にがんばります。



ブログ村のランキング参加中。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



そんな体力測定と前の日あまり仕事で寝れなかったもので身体バキバキだったのですが、次の日雨予報だったので土作りに必要な堆肥、有機石灰買う必要があったので頑張って八千代まで行ってきました。


売り切れの苗もあったけど、まだまだ苗売ってて一安心。
たまねぎ苗 (1)


今年は知り合いの畑の去年までの市民農園より若干拾広い耕作地を借りれたので、たまねぎの苗は合計300本購入しました。


まずはちょっと大きめのネオアース苗100本。
たまねぎ苗 (2)


あとはOLさんを200本♪
たまねぎ苗 (3)



さすがに全部うまくは育たないだろうけど、これがうまく育てば、来年はたまねぎ食べ放題かも(笑)



今年は日照不足でたまねぎ苗の入荷が不安定のようなので、まだ苗購入されてない方はお早目に。
たまねぎ苗 (4)


あとは畑に撒いてすぐに植えられる有機石灰と堆肥を購入して早々に帰宅。
たまねぎ苗 (5)




早くしないと陽がくれちゃう(汗)




速攻で家に帰ってホットコーヒ飲んで、とりあえず苗の仮植えをしました。



横のに保管しとくと、苗が上に伸びようと余計な力を使っちゃうので、鉢に植えて畑の土が出来上がるのを待ちます。


購入してきた玉ねぎの苗3束計300本
たまねぎ苗 (6)



売られている状態のテープは外れないようにちょっとキツめに巻いてあるので、外してビニール紐で軽く結わえます。


この時根元を少し揃えておくと、仮植えのとき均等の深さで植えられるのでいいかもしれません。
たまねぎ苗 (8)


とりあえず土に植えたら水をあげておきますが、倒れそうなら支柱を立てておくと倒れません。
たまねぎ苗 (9)


畑に植えるときも苗の白い部分が少し地上部に出ていた方がいいので、仮植えのときもちょっと出しときました。
たまねぎ苗 (10)


仮植えが終わったら、今度は畑へ・・・帰ってきてからまだ休んでないのでちょっとフラフラ(笑)です。


ジョイフルで購入してきた有機石灰と、ETO堆肥を一緒に巻きます。
たまねぎ苗 (14)


畑の脇に保育園のお迎えのママさん達が沢山いる中、ひとりTシャツで黙々と作業。




平日の夕方畑をひとり耕してる30代のTシャツ男はほぼ農家・・・




今回は4日ほど前に一度耕したばっかりなので、まだ土がふかふか。
たまねぎ苗 (15)



除草しながら有機石灰と堆肥と畑の土がうまく攪拌するように鍬で100%人力でガシガシ耕します。(耕運機欲しい~ィ)
たまねぎ苗 (17)



ぼくはこの間買った鍬でもだいぶ楽にできるようになりましたが、先輩に聞くとホームセンターで売ってる鍬は短くて扱いづらいので、農協で2万円ぐらいの鍬を買うのをおすすめされましたが、2万か・・・。



片手間で畑やるには2万はちょっと出せない(笑)



しばらくはこの2千円のしないmy鍬で土作り頑張ってみようと思います!!では( ̄^ ̄)ゞ



■最期までお読み頂きありがとうございます。良かったらポチっと応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply