ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

[DIY]ローテーブルを自作&ペイント

2016
07
今日はコイツに1日費やしてしまいました・・・。



35IMG_20161207_161143.jpg




パイン集成材の余った板がずっと寝かせてあって何か作ちゃいたいな~と思っていましが、ちょうどリビングのローテ-ブルがくたびれてきていたので新しいの作っちゃいましたw



元々リビングにあったローテーブルの天板サイズとほぼ同じだったので、集成材はカットせずに使用。
35IMG_20161201_131807.jpg



工房には現在家を建ててる施主さんがいらっしゃいましたので、おしゃべりしながら楽しく作り終えました。


話ながら作ってたので、制作過程の写真がほとんどありませんが、ローテーブル自体の構造は簡単。


あっという間(3時間ぐらいかな)に完成しました。


左が以前ネットで購入したローテーブル。右が今回自作したローテーブル。
35IMG_20161201_163824.jpg




ええ・・・。



そうほとんど変わりません(笑)



今回は下の板をビス固定(前のは取り外し可能でした。)して、幅を広くしました。


また高さを手持ちの無印の折りたたみテーブルと同じ高さにしたので、今までよりも高さが低くなり圧迫感が無くなりました。
35IMG_20161201_163830.jpg


床材の保護のためにフェルトの保護材を一応貼っておきました。
35IMG_20161201_164328.jpg


このフェルトの保護材は滑りがよく移動も簡単なので、ゴム製の保護材よりは使い勝手がいいです。



ブログ村のランキング参加中。

にほんブログ村



今回は脚部分のペイントもしなかったので、天板にちょっとデザインを入れてみたくなり、手持ちのフォントでピンとくるものがなかったので、新しくダウンロードして、ロゴを作りましたw
35IMG_20161207_125716.jpg


デザインは今回はラインのみのデザインが良かったのでポパイの表紙のデザインでも有名な 『長場 雄氏』のデザインを入れてみました。


シンプルだけど、長場氏でしか書けない味のあるデザイン。


長場雄氏がよくわかるリンクを貼っておきます。
POPEYEの表紙も飾るイラストレーター長場雄 Yu Nagabaをチェックすべし!


ロゴは3種類のフォントを混ぜてみました。
35IMG_20161207_130027.jpg


今回のフォントはステンシル用ではないで、カーボン用紙でローテーブルに転写。
35IMG_20161207_125833.jpg

35IMG_20161207_143110.jpg



このままニス仕上げすると、ラインの色がちょっと薄そう・・・・


なので2列目の白抜き以外のフォントは細い丸筆で水性ペンキ(つや無しブラック)を塗りました。
35IMG_20161207_153038.jpg

フリーハンドで描いたのでちょっとゆがんでいますが、まあ近くで見られなければ大丈夫でしょう(笑)


ちなみにイラストの横の文字は珈琲豆の焙煎の強さを並べています。


リビングのローテブルは子供らが勉強したり、お客さんが来たときに無印のテーブルとくっつけて使用したりと結構ヘビーに使う機会が多いので天板はニス仕上げ。


本当はつや有りクリヤーを塗装してからつや無しクリアーで仕上げたかったのですが、つや有りクリヤーが無かったのでつや無しのみで塗装。
35IMG_20161207_154429.jpg


参考までに下地につや有りを塗ってからの方が皮膜が強いので、つや無しで仕上げたくてもより長持ちさせたい場合はつや有りを塗ってからの方がオススメです。


ニス仕上げしたあとの天板。
35IMG_20161207_161244.jpg


下部の板はこんな感じで床材を少しずつずらしてビス固定しています。
35IMG_20161207_161221.jpg


幅と奥行が増えたので雑誌や子供の学校のプリントの一時置きにもちょうど良いw


たっぷりモノが置けそうなだけに気を抜くとあっと言う間にモノが溜まりそうですね・・・(´-ω-`)
35IMG_20161207_161159.jpg



全体的なバランスを見るとちょっとフォントが小さかったような気もしますが、A4一枚で済ませて楽した結果です(T▽T)
35IMG_20161207_161304.jpg



床材と同じ塗料ですが、年数が経過している分、床材は飴色になってきているので多少色味は違いますね。



今回作ったこのローテ-ブルもこれからまたいい年重ねて飴色に変化していく過程を楽しんでいきたいと思います。
35IMG_20161207_161143.jpg



あまりにインドアな1日だったので、夕方陽がくれてからランニングと筋トレしてきました!


年末年始はどうしても食べて飲んでが多くなるので、せめて筋肉増やせるように頑張りますo(^▽^)o


■ひさびさのDIY記事読んでくれてありがとう。最期にポチっと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


0 Comments

Add your comment