ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

休日の暇つぶし~ぴったり収納DIYで気持ちよし♪

2016
14
妻がイベントで車を使うとせっかくの休日の脚を奪われてしまうので、送迎ついでの工房で暇をつぶしてきました。



ちょうどイベントも工房近くでしたので、午後2時までと短い時間ですが、DIYで木材いじってると時間が経つのが早いので、きっとストレス解消になっているんだと思います(笑)



今日は家のリビングにニッチな収納を作ってきました。




ブログ村のランキング参加中。

にほんブログ村




パイン集成材をカットしてやすり掛けしたら、春風のコルクで塗装。


ウエスで余分な塗料を拭き取り乾燥。
35IMG_20161213_131259.jpg


塗料が乾燥したら、木ネジで固定。
35IMG_20161213_133400.jpg


実は前に作った収納もあるのですが、6年も使ってくるとインテリアの好みも変わり、サイズももう少し高さが欲しいなとちょっと使い勝手が悪くなってきたので、今回はそんな不満を解消するため収納を置く場所の採寸もばっちりしときました!


シンプルな構造の収納棚はDIYが一番。


細かいおしゃれなディティールは要らないし、家に合うぴったりサイズで作れるのが気持ちよし♪





スプレー缶などを置くのに、背面があった方がいいとさちからの要望があったので、塗装したシナベニアの板を貼りました。
35IMG_20161213_141152.jpg


これで掃除のときに缶がボロボロ落ちることはありません。


塗料は前回イベント用の什器を制作した時にも使ったカインズホームのローズブルー。
キャンドル什器⑦


塗り始めは少し明るいのですが、乾くととってもいい色味になるので、最近お気に入り。


背面からビス打ちするときは、表面にビスが飛び出さないように慎重に。
35IMG_20161213_141205.jpg


横板が見えないので、まっすぐな木を当てながらビスがはみ出さないように。




結果は・・・




ばっちりビスがはみ出さずに固定できましたw
35IMG_20161213_141230.jpg


キッチンの脇の柱の凹凸がある部分にぴったり、シンクの高さと合わせたので見た目もすっきりしました。


雑多な消臭スプレーや、アルコールなんかもやっぱりすぐ手に取れる場所におけるとかなり便利です。
35IMG_20161214_082850.jpg

35IMG_20161214_082921.jpg



年末に向けて大掃除と並行して、気になるけど手をつけてこなかったところが片付いて気持ちもすっきりしました。



なんとかさちのイベントが終わるギリギリに完成しました。



寒くてハウスの中から顔を出すだけのニコさん。
35IMG_20161214_081507.jpg


スムースなので毛が短くブルブル震えることが多いので、犬用湯たんぽでも買おうかなと検討中。


ヒーターは電源取らなきゃいけないし、価格が高い・・・。


この湯たんぽは5分電子レンジでチンするだけで、10時間ぽかぽからしいがどうでしょうか?





レビューを見ると警戒しちゃうワンちゃんもいるみたいなので、もう少し下調べしてみます!



■記事読んでくれてありがとう。最期にポチっと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment