ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

バターミルクペイントで壁紙を塗装②仕上げ編

2016
25
メリークリスマス!


28年も残すところあと1週間。


イヴの夜は自宅でスモークターキーをメインに、沢山飲んで食べて楽しかった~ヽ(*´∀`)ノ
IMG_20161224_182418.jpg
IMG_20161224_182259.jpg
IMG_20161225_081129.jpg


38年生きていますが、初めての七面鳥w


チキンより骨が太く、大きく、腱もしっかりしていて、赤みが多くチキンよりヘルシーな感じですが、身全体が柔らかいハムのように旨みが詰まっていてプリッとした食感で、絶品( ´艸`)




パーティー準備で色々忙しかったのですが、午前中にやり残していた壁紙のリペイントの仕上げも続行。


【関連記事】
バターミルクペイントで壁紙を塗装①下地準備編



我が家の階段下の手洗いスペースです。
バターミルクペイント (15)


養生が済み、下地処理で使ったジョイントコークもしっかり乾いています。


バターミルクペイントと、スモールローラーを準備。
バターミルクペイント (16)


バターミルクペイントを受け皿でローラーに均等につけ、いざッ!!
バターミルクペイント (18)


適度な粘性があるので、ハネが無く、スーっとのびるので塗装しやすかったです。


棚やコンセントなど細かい部分はローラーと刷毛を使って塗ってきます。
バターミルクペイント (21)
バターミルクペイント (22)

厚く塗ると乾きが悪くなるので、最低2回塗るつもりで薄くペイントするのがコツです。


ペイント1回目が終わった状態。
バターミルクペイント (19)


だいぶムラがありますが、2回目で均一になるので大丈夫です。



2階からのぞくと、今まで白かった壁が蒼くなり、新鮮な感じ。
バターミルクペイント (20)


1回目に塗った部分が乾いたら、だいぶムラも無くなりました。
バターミルクペイント (1)


1回目を薄く塗っているので、乾くのも早かったです。(30分くらいかな)


2回目のペイントが終了したら、塗料が完全に乾く前にマスキングテープなどの養生を剥がして乾燥。


外しておいた鏡や小物を元の位置に戻して完成ヽ(*´∀`)ノ
バターミルクペイント (2)


照明を点ける前はちょっと暗くなっちゃったかなと思ったけど、照明をつけるとかなりいい雰囲気で家族にも好評でしたw


壁紙の茶色の汚れも隠せたし、空間が引き締まりました。


心配された塗装面のベタつきも無し!



いい仕事した後は、夜のクリスマスパーティーでさち手作りのプリンケーキで疲労回復♪
IMG_20161224_190243.jpg


今朝は子供らが朝からクリスマスプレゼントで大騒ぎ中・・・。


騒がしい1日になりそうです(笑)


■読んでくれてありがとう。最期にポチっと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment