ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

固定電話を買い替えました~デジタルコードレス留守番電話機

2016
28
家を新築するとき、どんどん出て行くお金を少しでも抑えられればと、固定電話は買い換えず古い機種をそのまま使い続けていました。



しかし電話ってリビングの取りやすい場所に置いてあるので、古~い電話機がどうしても目につく・・・。



見てないようでどこかずーっと気になっていた我が家の電話機を2016年も終わるこの時期にようやく買い替えました!



今回購入した電話機はパイオニアというメーカーのデジタルコードレス留守番電話機『TF-FD31W-W』です。
電話機 (1)


メーカー商品情報ホームページへ


以前はファックス電話を使っていたので、結構大きいかったのですが、メールが主になりファックス自体あまり使わなくなったので、思い切って電話機能にしぼって探しました。


某電機店の店頭でも電話機を見てきましたが、シンプルな白い電話機も中々いいなと思ったのですが、今回はコードレスが良かったのですが気に入った商品はことごとく欠品中(T▽T)


電話機なんてみんなそうそう買い替えないのになんで~?!


そもそもお店のフロアーのかなり端のコーナーに追いやられていたので需要がないのか?


スマホの普及で固定電話持ってない人も結構いますからね~。


思った商品は売り切れだったのと、店員さんのやる気がイマイチ感じられなかったので、いったん家に帰りネットで検索×2♪


店頭でも気になりましたが、スペックを調べると、コンパクトでコードレス、欲しい機能が揃い値段も手頃、デザインもシンプルで好きだったのが決め手になりました。
電話機 (5)


受話器を外した状態。
電話機 (4)


受話器は親機の上に置けばどちらの向きでも充電できます。
電話機 (6)


子機の操作側はマットブラックです。
電話機 (3)


購入したのは子機無しでしたので、梱包されていたのはコレだけ。
電話機 (2)


パイオニア『TF-FD31W-W』のスペック
・留守番電話 【 ○ 】
・ナンバーディスプレイ 【 ○ 】
・DECT方式 【 ○ 】
・スマホ連動機能 【 ○ 】


留守番電話やナンバーディスプレイ自体は、新しい電話じゃ付いていて当たり前。


ひさびさに電話を購入するにあたって聞きなれない機能だったのは2つ。


1つはDECT方式。


コレは通信方式のひとつで、要は無線LANを構築している場合に、干渉することなく通話品質がよく消費電力も少ない方式だそうです。


我が家は電話もPCの近くにあり、無線LANもあるので、コレはある分には困ることは無さそう。


2つはスマホ連動機能。


スマホを子機として使える機能らしいですが、専用のアプリを入れるとスマホのバッテリー消費が大きくなるデメリットもあるらしく、我が家は子機を必要としていないので、この機能は無しで全然OK。


機能面では他にも停電時でも通話できる『簡易停電対応』機能があって、受話子機・子機で、約2時間の連続通話に対応しています。


スマホもありますので、あまり使用することは無いと思いますが、非常時の通信手段は多い方が安心。


この他にもみなさんお困りの迷惑電話対策として『あんしん呼出し』機能や『特定番号ガード』、さらに設定時間にアラームを鳴らす『モーニングコール』機能もありますので、コンパクトながら我が家には充分過ぎる性能www




ブログ村のランキング参加中。

にほんブログ村



機能も必要なモノだけで使い勝手がいいのですが、親機自体のデザインもちょこっと背が高くちょっと置き時計にも見えますが、モノトーンのバランスがちょうどいいのでインテリアに馴染みやすい。




子機ありでもプラス1000円くらいなんですが、あんまり家の物増やしたくないので、親機1つで我が家は充分。




親機の前面には2.8型の液晶画面を装備されています。
電話機(9)


着信番号や発信者名を上から覗かなくても正面から子供でもひと目で確認できます。


また待ち受け時には、表示部が淡く光るハーフライトモードに設定が可能。


時計としても全然使えます。液晶が明るすぎないので使いやすいです。


置いてみると、パソコンもちょうどモノトーンだったので、パソコンデスク周りに統一感が出てスッキリしました。
電話機 (8)


午後コーヒー飲みながら電話帳登録やディスプレイの設定を終わらせました(´∀`*)



親機の本体サイズは、196(幅)×75(高さ)×80(奥行)mm。


ボディカラーは、我が家が購入したピュアホワイトの他にチョコレートブラウン、ターコイズブルーの3色があります。









電話機自体の音声も以前の機種よりクリアーになり聞き取りやすくなり、ボタンも押しやすいのでだいぶ快適です。


しいて言うなら、クイックダイヤルみたいのがないので、子供が親にかける際には電話帳から探さないといけないので、多少教える必要があることくらいです。


ぼくの職場でも体調不良者が増えてきました。


ノロウイルスもだいぶ全国で猛威を奮っていますが、健康管理気をつけて年末年始で体調崩して寝正月なんてことにならないように気をつけますヽ(´▽`)/ではでは~w


■読んでくれてありがとう。最期にポチっと応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment