ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

[主食なスコーン]~燻製シーチキンのアレンジレシピ

2017
11
今日はさちが朝からレッスンが入っていてお客さんがくる予定でしたので早起きして子供らに映画観せてきました↓





ちなみにイオンのオーナーズカード持ってれば200円引きになって、1ドリンクも付いてくるので、小学生の娘2人分でも1600円で見れちゃうので、お得です。


パパは幕張新都心イオンモールを一通りチェックしたあと、イオンラウンジでお茶して時間つぶしてました。


イオンの株主になれば、オーナーズカードをもらえるので、ちかくにイオンモールとかあれば検討の価値は充分に有ります。



さてさて天気のいい週末の朝食は、こないだ作った燻製シーチキンをたまにはポテサラ以外で楽しみたいなと作ったのは、コーンとブラックペッパーも入れたおかずとして楽しめるスコーンにしました。


IMG_20170311_073742.jpg


燻製マヨネーズ (1)



■材料(16個分)はコチラ↓
 
・強力粉  260g

・小麦粉 140g

・砂糖   50g

・アルミレスベーキングパウダー 20g

・卵 2個

・牛乳  大さじ5

・オリーブオイル 大さじ2


・燻製シーチキン 半量

・冷凍コーン 50g

・ブラックペッパー 少々


[作る手順]

1 まずはオーブンを200℃に余熱しておきます。

2 強力粉と小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜたら泡立て器で、サッと混ぜます。

3 卵とオリーブオイルを投入してから、少しずつ様子を見ながら生地をこねます。

4 だんだんまとまってきます。最初はポロポロとまとまりませんが、まとまらなければ牛乳を少しずつ足します。

5 燻製シーキチンと冷凍コーン、ブラックペッパーを入れあと均等に混ざるように再度こねます。

6 オーブンで焼くと膨らんで厚みが出るので、塊を二つに分けて、こね終わった1cmくらいの厚みに丸く伸ばしたあと、8等分にカット。残りの塊も同様にしてカット。(これでスコーン16個分ができます。)

7 オーブンシートに敷いたトレーに生地をのせて、余熱が完了したオーブンで14~16分焼けば完成。

IMG_20170310_155205.jpg


IMG_20170310_155217.jpg


ちゃ~んと膨らんで、いい焼き色♪
IMG_20170310_161122.jpg


バターも使っていないので、コレステロールも上がりにくいはず(≧∇≦)

0 Comments

Add your comment