くに

くに

もこにゃんさんからデスクの作成について、質問がありましたので、文章だと難しいので、記事にしちゃいました。


多少まとまっていませんがご容赦ください。


素人のぼくなんかが回答するなんておこがましいのですが、せっかく頼ってご質問頂いたので回答します。


仕事の都合もあるので、なかなかすぐ回答できるとは限りませんのでご考慮くださいませ♪



今回はデスク作成時のビス打ちのやり方と、購入したライトがアーム式で、背部に取付したいが、壁とぶつかってしまうのでどうにかならないかというご質問がありました。


ぼくが作ったときは、脚に取り付ける上部の横板は圧迫感を少なし、見た目もすっきりさせるため上は2×2材。


脚に固定させる細ビスは1本ずつしか打てないのでこんな感じで打てばOKかと。
学習机ビス打ち (1)

下の横板は2×4材にしてあるので、図のように交互にして打ち込めます。

緑の○は正面から打ち込んだビスの頭。

赤←は側面から打ち込むビスの向きです。



上の横板は天板に打ち込むので、がっちり固定されるはずですが、上部の横板と脚の接合がビスだけだと弱くなるので木工ボンドと併用して、固定すればおそらく問題ない強度になるかと思います。


木工ボンドをつける場合はあまり少ないと強度が弱くなるので、多少多めに塗り、はみ出した部分は濡れた布で拭き取ると、後で塗料とか塗るときも弾かないので、しっかり拭き取っておきましょう。


あとは板と板の隙間がないように固定しないと強度が弱くなりますので、初心者の方はホームセンターでしっかりサイズを測った上でカットしてもらいと組立が楽です。



上が2×2材なので、青い←部分をビスで固定しようとすると、ビス同士がぶつかってしまうので、省略しちゃうのもアリかも。
学習机ビス打ち (6)


まあ自分でやるDIYなので、ビスが打てないなら木工ボンド使ったり、板の大きさを変更したりいろいろ考えながらやるのも楽しんじゃった方が気が楽だし楽しいですよ。


もこにゃんさんのご質問は、天板のサイズは変更できず、横板を少し手前にしてアームライトは背部に付けようと思ったところ、アーム部分が壁に接触しまうことに気づいてどうしようかということ。


↓こんな感じですか?
学習机ビス打ち (5)

学習机ビス打ち (7)

青い部分がアームライトのアームを固定してはみ出してしまっているのかなと思って簡単な図にしてみました。


何が正解というのは、ぼくも素人なので回答できないですが、ぼくならこうするという案を提示しておきます。



参考になるかな・・・(。-∀-)




まずはまだお手元に届いてないアームライトが来たという前提でお話します。


天板のアームライトのアームを取り付ける部分をのこぎりで、アームより若干大きめでカットして凹みをつけます。
学習机ビス打ち (2)

天板の凹みにアームライトを取付してみて、アーム部分のツメがぶつかる背部上の横板もアームライトに接触しないぐらいに短くカットしちゃいます。



そうすれば、アームライトのアームが天板から出て壁に接触せずに固定できるのではないでしょうか?
学習机ビス打ち (3)


その代わり脚と天板の接合が弱いので、脚の強度が不安ですので、下部に2×4材で背部と左右に横板を固定して、ビスでしっかり固定。


2×4材なので、ビスが打てるスペースが多いので、2本ずつ打てば強度はおそらく問題ないのではないでしょうか
学習机Ⅱ (12)


こんな感じで脚部分に、板を固定して棚にしちゃっても強度があがりますよ。


もこにゃんさん参考になりましたか?


初めての学習机作り大変ですが、きっとお子様は喜ぶと思いますので頑張ってくださいね。


■最期にポチっ応援願います(*´∀`)=3

にほんブログ村

Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
もこにゃん  

くにさん本当に色々とたくさんありがとうございます(*´▽`*)
今日早速木工用ボンドを購入しました!
脚用の木材を買いに行ったのですが、納得のいく木材がなくて買えずに意気消沈…
また近々ホームセンター巡りしてきます♪
四苦八苦しながら楽しみます!
ありがとうございました(^∇^)

2017/03/26 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   
くに  

もこにゃんさんDIYなんであまり型にハメずいろいろ工夫しながら四苦八苦するのも楽しいので、ゆっくりがんばってください。
強度を高めたければ、ビス固定前に接着面に木工ボンド塗ったり、塗料を塗り分けるのであれば組立前が仕上がりがきれいですよ~(≧∇≦)/

2017/03/26 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   
もこにゃん  

ものすごいわかりやすくありがとうございます(TдT)
お忙しい中本当に申し訳ありません。
なんせ初挑戦なので頭の中で組み立てた感じやビスの打ち方などを想像する力がなくて…
でもわかりやすく図に描いていただいたおかげで、なんとなくイメージがついてきました。
ライトについてはまだ実物が届いてなくて、取りつけ方やアームの動きがわからないので思考が止まったままです…
でも切り込み(?)を入れるアイデアをいただいたので、不安はだいぶ取り除かれました!

こんなにご親切ご丁寧に回答をいただいていたのに気付くのが遅くてすみませんでしたm(._.)m
まさか記事にしてくださってるとは…感謝感謝感謝です!
不安で怖くてなかなか気持ちが前に進まないのですが、子どもが喜ぶ顔を想像しながらがんばります!
本当にありがとうございました(*´∀`)

2017/03/25 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply