くに

くに

3月初旬に植えた我が家のじゃがいも達・・・。



だいぶ葉が黄色くなってきて収穫時期が近づいてきました。

IMG_20170525_171444.jpg



【2017年じゃがいも栽培記事一覧】
じゃがいも植え付け完了しました!
じゃがいもは順調×2♪~土寄せと除草~



葉が黄色くなってから、晴れの日も続いた週末に、うちの両親呼んでじゃがいも掘りをしました。


定年退職して暇してるじいちゃんは、スコップ渡した途端掘る掘る×2
1496703084211.jpg



田舎で生まれたじいちゃんですが、土イジリは苦手ですが、野菜の収穫は楽しいみたい。



まあ孫とワーワーきゃーきゃー言いながら野菜を収穫すんのはどこのじいちゃんでも楽しいか(笑)



この日は様子見で、ひと畝だけ収穫する予定でしたが、ここも葉が黄色くなっているから掘っていい?と結構掘り起こされました(ノ∀`)


芽かきで2本残しや3本残しと、結構いろいろ試していましたが、やはり3本残しのところは実が小さかったけど、数は沢山採れました♪
1496703076573.jpg


収穫してると、いろんな虫や、どろどろになった種芋とか出てきてこれまた大騒ぎ(笑)


植付から芽かき、施肥して土寄せとさつまいもよりは世話がかかりましたが、楽しそうでよかった(´∀`)


1496703080347.jpg

1496703059910.jpg



結局張り切ったじいちゃんに2/3ほど掘り起こされて、この量www

IMG_20170604_141828.jpg

IMG_20170604_141823.jpg


皮が緑色に変色しているじゃがいもは毒素があるので、捨てました。


あと虫喰いのものも捨てたけど、しばらくは新じゃが料理を楽しめそうです( ´艸`)


ジャーマンポテトや、素揚げで塩だけ振って食べたり、蒸してマヨネーズで食べたりしても美味しそう♪


じゃがいもは連作できないので、来年はお休みとなりますが、じゃがいも掘りは楽しいので、また作ってみたいと思います!!


■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります♪(*´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply