ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

砂場の撤去とガーデンルームの(仮)完成予想図公開。

2017
10
旗地に建っているため冬の昼間、陽当りが悪い我が家のリビング。


昼間、ほとんど専業主婦の我が家の妻が、明るい陽射しの差し込むサンルームを建てると言い出しました。


サンルームはよく洗濯物を雨に濡らすことなく乾かすことのできるスペースとして、自宅に併設して建ててるお家がありますが、我が家は完全に増設。


ここぞとばかりにDIYもちょっと頭をよぎりましたが、今回は言いだしっぺの妻が全部持つということと、ポリカーボネイトのクリアーな屋根材と躯体の木材の接合部が甘いと雨漏りしたりして、部屋として機能しないとかなり痛いので、外注でお願いしました。


外注は最初の見積りをお願いした業者さんは、予算を軽~く100万オーバー(笑)


既存のウッドデッキを取り壊し、コンクリート基礎をそのまま仕様するためウッドデッキの床面積しかないのに、100万オーバーΣ(゚д゚lll)


これじゃそんなに広くないので使いずらいこと間違い無し(涙)


しかし、知り合いの妻の友達に紹介してもらった業者さん再見積りしてもらいなんとか、当初の予算こそオーバーしましたが、現実味のある価格で見積りしてもらったので、本日契約書にサインをしましたwww


ガーデンルームの工事開始はちょっと梅雨の時期が被りそうですが今年の7月。


約1ヶ月の工期で我が家にもう一つ部屋が増えます( ´艸`)


まあ予算はオーバーしたけど、ひとつ部屋が増えると思えば安いのかもしれない♪


まだまだ塗装とか、仕様とか反映されてないですが、今ある完成予想イラスト。

ガーデンルーム (1) - コピー


予算を抑えるためにウッドデッキの解体と、コンクリート打ちは自分でやることになりましたが、庭の芝生に映えていい雰囲気のガーデンルームになりそうですw



でもほぼ室内になって換気扇は無いので、七輪でやるBBQとかちょっとどうするのか不安。



色々とメリットデメリットはありそうですが、今日はとりあえず手始めとして、ウッドデッキの脇にあった二女の誕生日プレゼントのひとつとして前に作った砂場を解体しました。


さすがにもう小学2年生なので、砂場で遊ぶって年齢じゃないですしね(´-ω-`)




でもさすがにもう無くなると思うと名残惜しいみたいです(笑)

ガーデンルーム (3)


ちょっと最期に遊んでいよいよ解体します!

ガーデンルーム (4)


使うのは玄関からのアプローチを作るため、レンガを割るときに使ったこの工具(名前忘れた・・・)。

ガーデンルーム (5)


この工具でレンガの継ぎ目のモルタルをガンガン叩き割ります。


モルタルが剥がれ、レンガを取り出すと、基礎の砂利や破片が出るので、小石屋さんが回収してくれましたw

ガーデンルーム (6)


小さい破片や砂利は、ウッドデッキを撤去したあと、コンクリート打ちをするときの基礎で再利用する予定です。

ガーデンルーム (10)



芝生に埋もれててっきり一段だと思っていたら、レンガ2段積んであったので、結構いい汗かきましたが、撤去完了しました!

ガーデンルーム (9)



レンガを撤去すると庭の芝生の根がビッシリ。

ガーデンルーム (7)


砂場のあった部分は、今度剥がす芝を移植して、サンルーム以外を芝一面にする予定です。


撤去作業してると、芝生の根を食べちゃう幼虫さんを発見。

ガーデンルーム (8)


去年の夏は、カツラの葉がコガネムシに食害されて丸裸にされてしまったので、今年は、時期をみて芝生部分に薬剤を散布しようと思います。


芝生を枯らし、カツラをハゲ散らかすなんて勘弁してくれ(T▽T)


砂場のレンガを撤去したら、二女自ら整地して平らに均してくれました。

ガーデンルーム (11)


7月からの工事開始までにウッドデッキの撤去と、コンクリートを打たねばならないので、少しずつ進めていきたいと思います。



仕事も忙しい時期ですが、我ながらようやる(笑)



予算に夫の工賃も含めてほしいぜ(≧∇≦)/



【サンルームの関連記事:上から古い記事になります。】
砂場の撤去とガーデンルームの(仮)完成予想図公開。
不要な残土処理と洪水時にも役に立つ土嚢袋の結び方。
ガーデンルームの基礎作り~砂利の転圧
コンクリート基礎工事の買い出し&メッシュの固定まで
真夏の悪夢~地獄のコンクリート打設DIY
コンクリート基礎の型枠を外すときがきた!仕上がりはいかに?!





■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります♪(*´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment