ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

4月:春の芝生手入れ

2013
12
4月に入り、休日の今日は芝生の手入れをしました。



まずは踏みつけで固くなった土をローンスパイクなる道具でほぐしていきます。


こんなの!!
4月庭2


うちの庭は関東ローム層が下の方にあり、水はけが悪いので定期的にやります!


芝生に穴をあけて、通気や水はけを改善させます♪

さらには中心の刃で、根をぶったぎり、発達を促進!
4月庭1


力を入れながら15センチぐらいの間隔(←結構適当)で次々と踏みつけていきます。


22㎡足らずの広さですが、結構大変(汗)
4月庭


肥料や薬剤とは違い、即効性はありませんが、最近芝生が元気ないなぁというときにやるようにしています。




ついでにアプローチのフェンスにかけてあるブライダルベールの鉢もキツキツになっていたので、株分けしました!



みるからにきつそう(>_<)
4月庭4


ブライダルベールは冬の寒さで地上面が一度茶色く枯れますが、毎年春になると元気に新芽を出してくれます!


実家から一鉢もらってきましたが、去年株分けして二鉢に。

今年はさらにそれを4鉢にします。

まるでねずみ講のように増えていきます(笑)


鉢をコンコンたたいてからひっくり返して取り出すとこんな感じ。
4月庭8
 
根がだいぶ窮屈そうです。


はさみで中心からスパスパカットして二つにしました!
4月庭7


あとは周りに土を入れてたくさん水をあげて作業完了です。
4月庭6


最期にアプローチ脇に芝桜。
4月庭3

去年去年植えて今年はたくさん花を咲かしてくれています。

ピンクのツートンカラーがかわいいっす 壁∥/∀`)♪


仕事が忙しくなる前にいろいろしとかないと!

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment