ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

ガーデンルームの基礎作り~砂利の転圧

2017
10
暑いですね~運動中はいい汗かけるので好きな季節ですが、仕事はハードな季節です。





今日は、昼よりちょっと早い時間に仕事が終わったので(当直勤務明けですw)、ランチを食べて帰りました!




それでも11時前でしたので、ラーメン屋さんも開いてるところがなかったので、店を探しながら自宅近くの定食屋さんの前を通ったら営業中の看板が出てたので、入店。



店先で弁当販売していたお兄さんに案内されましたが、まだお客さん1人もいませんでした。

IMG_20170710_103949.jpg


いつもは学生さんらで賑わっている店内なのに、厨房で料理を仕込む音だけしかしないので、若干怯みましたが、今日は朝食を食べていないので、身体がカロリーを欲しているのだ!


学生達をターゲットしている京成大久保のまんぷく食堂さんですが、どうやら500円どんぶりもはじめたみたい。


まぐろ丼や豚バラ丼、角煮丼、唐揚げ丼、竜田おろし丼、ホルモン丼、麻婆豆腐丼が全てお得な500円!!


しかもご飯大盛り無料、2杯目以降半額というおもしろいサービスまで!!


しかし、今日は丼物というより定食気分・・・。


まずは本日最初は味噌汁をすすりながら、おかず、メシのルーティーンで始めたい(笑)


空腹のお腹と相談して、結局おすすめの唐揚げ定食(ごはんおかわり無料なので、丼よりお得♪)にしました!!


これで500円だもんお得~ヽ(´▽`)/

IMG_20170710_104133.jpg



今日は午後からサンルームのコンクリート基礎工事をやるので、カロリー取りすぎの心配は御無用( ´艸`)


まずはアゲとほうれん草の味噌汁をすすります。

IMG_20170710_104146.jpg


疲れた身体にしみる塩加減。


汗かいた後にちょうどいい若干濃い目の塩加減で、学生や肉体労働の社会人にちょうどよし!



続いてカリッとした鶏もも肉の唐揚げ。

IMG_20170710_104139.jpg


席についてから5分もしないで出てくる割にはカリッと中までアツアツ。


もも肉ならではの肉汁と醤油ベースの味付でメシが進む×2♪


朝食も食べていなかったので、2杯目は珍しく大盛りにしてもらいました!

IMG_20170710_104739.jpg


まんぷく食堂さんではいつも2杯目は普通盛りなんですが、昨日は筋トレもしてし、身体が飢えてる。


唐揚げ食べてモグモグ、そして付け合せのザーサイのピリ辛和えでまたメシをモグモグ。

IMG_20170710_104223.jpg


たっぷり汗かいて、学生らと一緒店で定食を食べると、元気もらえるわ~(ってまだ店内学生の姿無し!)


その名の通りまんぷくになって帰宅。


ごちそうさまでした!

IMG_20170710_105306.jpg



帰宅したらこの間、ロイヤルホームセンターで購入してきた砂利10袋を型枠部分に敷き詰め、このクソ暑い中、地味な転圧作業頑張りました!


砂利は角のある砂利ひと袋20キロのモノを10袋。

IMG_20170710_123202.jpg


一袋170円しないくらいで、1700円ちょっとでした。


ぜんぶで200キロもあるのでさすがにうちのステップワゴンでも積むの大変なので、ロイヤルホームセンターさんで会員が無料で借りられる軽トラックをレンタル。

IMG_20170708_170709.jpg


簡単な用紙の記入で2時間レンタルでき、詰め込み作業も従業員さんが手伝ってくれるので楽チンです。


コンパクトな軽トラはたまに運転すると、おもちゃみたいで運転楽しい(笑)



砂利を家に搬送したら、この間作った型枠の中に砂利を敷き詰め、転圧していきます↓

IMG_20170710_122735.jpg


新たにサンルーム用に拡張する基礎部分は3m×1m。


そこに200キロの砂利を敷き詰めていくので、1㎡で60キロちょっとでしょうか?


駐車場ではないので、これくらいでいいですよと、サンルームの施工をお願いした業者さんに聞いたので素直にその通りの量です。


今日も陽射しが強く気温がグングンと上がりそうだったので、シェードで日陰を作りながら作業しました。

IMG_20170710_122742.jpg


しかしそれでも水分補給したらその分汗がドバーッ、ごくごくドバーッの繰り返し。


水分補給が途切れたら熱中症間違い無しです(笑)


とりあえずいったん砂利を全て型枠の中に入れ、角材で均一に均します。

IMG_20170710_124556.jpg



均一に砂利を均した後は、業者さんから借りた杭を型枠の外側に打ち込みます。

IMG_20170710_123035.jpg


コンクリートの比重は水よりはるかに重いので、型枠が広がらないように、ハンマーで型枠に沿って打ち込みます。

IMG_20170710_125731.jpg


業者さんは杭と言って借してくれましましたが、端を斜めにカットしただけの長さ30cっも無いくらいの細い角材なので、結構なんでもいいのかもしれません。


こんな感じで型枠の大きさをその都度確認しながら杭を打ち込みました。

IMG_20170710_151842.jpg


杭の打ち込みが完了したら、いよいよ砂利の転圧を開始です。


3㎡ぐらいのスペースなので、転圧機材をレンタルするのもめんどくさいので、今回はウッドデッキを解体したときの束石で転圧しました。

IMG_20170710_151921.jpg


適度な重量もあり、底が平らで持ち手部分として金具もついているので、多少腕は疲れますが、何度も何度も持ち上げては砂利を踏み固めるように転圧しました。



この気温の中で地味な転圧作業・・・。

IMG_20170710_151904.jpg


ええ・・・・非常につらいです(笑)



しかし、サンルームを欲しがる妻は非力なもんで、束石すら持ち上げられないので、ぼくがやるしかないのです(涙)


2時間くらいの作業でようやく転圧終了です。

IMG_20170710_151835.jpg



もう唐揚げ定食のカロリー(ごはん大盛り)はとうに使いきりました(笑)


次はいよいよ地獄のコンクリートの打設。


非力な妻のアシスタントで、コンクリートがこの気温で素早く固まる前にきれいに仕上がるのか今から不安でしょうがない(T▽T)


【サンルームの関連記事:上から古い記事になります。】
砂場の撤去とガーデンルームの(仮)完成予想図公開。
不要な残土処理と洪水時にも役に立つ土嚢袋の結び方。
ガーデンルームの基礎作り~砂利の転圧
コンクリート基礎工事の買い出し&メッシュの固定まで
真夏の悪夢~地獄のコンクリート打設DIY
コンクリート基礎の型枠を外すときがきた!仕上がりはいかに?!



■最期にポチっ応援してくれると頑張れそうな気がする!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment