ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

やたら動物との距離が近い穴場スポット『市川市動植物園』

2017
20
もうそろそろ夏休みが始まりますが、今年長女が中学受験するので、今年の夏休み家族旅行といった大きな計画もなく、ただただこれから着工予定のサンルームの完成ぐらいが家族の大きなイベントです(T▽T)


先週末も長女が、中学校の模擬授業を受けるということで、午後からさちと長女が出かけるので、車で送るついでに二女と市川市動植物園で時間を潰してきました。


市川市動植物園は敷地もあまり大きくない市営の動植物園ですが、小さいお子様連れには無理なく一日楽しめる中々のおすすめスポットです。


■市川市動植物園
・開演時間 午前9時30分~午後4時30分(入園は午後4時まで)
・休園日 毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日)、年末年始
・入園料 大人(高校生以上)400円税抜き
 小人(小、中学生)100円税抜き
      小学生未満     無料
・駐車場 普通車一日 500円
・場所 市川市大町284番1



入園料を2人分払い、入場。


チケットを買うのに、行列に並ぶことなく即入場可能ですw


入場すると大きい竹に、沢山の短冊。

市川市動植物園 (25)


これだけ大きいと上の方の短冊はもう読めませんね。


最初は、なかよし広場で、モルモットなどの小動物を抱っこ。

市川市動植物園 (2)


大人しいモルモットなので、人気があり、モルモットのケースにモルモットが居ない場合もあります。


市川市動植物園には沢山のモルモットが居ますが、なんと全てに名前が付いてるようです(クリックで画像が大きくなります)↓

市川市動植物園 (3)


なかよし広場で小動物たちと遊んだら、園の各ゾーンに設置されたスタンプを探しながら、園内をぐるぐる。

市川市動植物園 (4)

最初にもらう入園パンフレットにスタンプを押すスペースがあるので、このスタンプ探して回るだけでも小学校低学年くらいまでの子供がいる場合は、スタンプラリーのように楽しく園内を回れます。


ただし、全部スタンプ押しても、景品等はありません( ´艸`)


オラウータンのイーバンくん。

市川市動植物園 (5)

飼育員の人がイーバンくん用に設置してくれた鉄棒を、まさかのぶっ壊して遊んでしまうというパワーの持ち主。


そのパワーは飼育員さんも想定外だったようです(笑)

市川市動植物園 (6)


小学校の鉄棒くらいの太さがあるんですが、ぐにゃぐにゃに曲がっていますΣ(゚д゚lll)



人気の流しカワウソは、残念ながら短い時間だったので見ることができませんでしたが、レッサーパンダなどは結構活発に動いていて可愛かったです。

市川市動植物園 (9)



子供が回るのにホントちょうどいい広さで2時間もあれば、全部見て回れます。

市川市動植物園 (13)


もちろん動物たちのエサやりタイムや、イベントもあるのでゆっくり時間をかけて楽しむこともできます。


人だかりができていたので、急いで見に行くと大きいリクガメのアンディーくんが園内をお散歩中でした。

市川市動植物園 (10)

市川市動植物園 (12)

アンディーくん園内の草を普通にむしゃむしゃ食べてます(笑)


係員の人もニコニコしながら、アンディーくんの食事を見守っていましたが、アンディーくんそんな固そうな草食べて大丈夫なのかな?(笑)

市川市動植物園 (11)


大きい木陰のある公園があり、ジャングルジムやブランコミニ鉄道なんかもあるので、大人は日陰でゆっくりしながら子供らを自由に遊ばせることもできます。



もう二女にはこうした遊具も小さくなってきちゃいましたね(ちょっとさみしい・・・。)

市川市動植物園 (7)


ミニ鉄道は1回100円!!


竹林を抜けながら、子供も安全なスピードで走りますが、結構涼めました。

市川市動植物園 (8)



この暑い時期に、もう少し涼しいところで休憩したければ、入口近くの管理棟2回にある自然博物館がエアコンも効いていて涼しいです。


自然博物館は、市川市内に生息する生物について小さいお子様も楽しみながら学べます。


ナマズ、クチボソ、ザリガニをどのエサで釣るのかロープを引っ張って、それぞれ釣れたら大当たり。

市川市動植物園 (16)


うちの子はナマズってカエルで釣れるのーー!?と驚いていました(笑)

市川市動植物園 (17)



珍しい金運の上がりそうな白蛇も見ることができます。苦手な人はごめんなさい。

市川市動植物園 (20)

市川市動植物園 (14)

市川市動植物園 (15)


沢山の水槽や飼育ケースが並んで、ホント色々な生き物がいて結構見ごたえがあります。


これは何かわかるかな~?

市川市動植物園 (19)




正解は・・・・




懐かしのウーパールーパー!!(かなり巨大)

市川市動植物園 (18)


うおっ!!こっち見てる~Σ(゚д゚lll)


これだけ大きいと結構キモイ・・・。



こんなのもいました!!


レア度は白蛇に次ぐナンバー2!!

市川市動植物園 (21)



何?上陸型ウーパールーパーって|゚Д゚)))ドキドキ


市川市動植物園 (22)


メジャーなウーパールーパーよりもやや怪しい感じ?



こちらは枝がケースにも入っておらず、普通に天井から吊られています。

市川市動植物園 (23)


この中に擬態したナナフシが数匹いるそうです。

市川市動植物園 (24)


結構生物について勉強できるので、夏休みの子供の自由研究なんかにも使えるかもしれません。


とりあえずスタンプを全部押せて大満足の我が家の二女ちゃんでしたw

市川市動植物園 (1)


■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります♪(*´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment