ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

コンクリート基礎の型枠を外すときがきた!仕上がりはいかに?!

2017
24
我が家の2017年夏の目玉のひとつサンルームの基礎工事の最終回です。



業者さんが、前の工事がちょっとおしてて工事が始めるのが今月末ぐらいに伸びています(´-ω-`)



うち全然急いでないし、むしろ梅雨明けしてからの工事になってよかった・・・(笑)



サンルームの基礎拡張工事をDIYでやるというチャレンジでしたが、芝生を剥がしてから土砂の処分、砂利の転圧、そして型枠作り、コンクリートの打設といろいろやってきた今回のコンクリート基礎拡張DIYですが、今回で最終回です。



【関連記事:上から古い記事になります。】
砂場の撤去とガーデンルームの(仮)完成予想図公開。
不要な残土処理と洪水時にも役に立つ土嚢袋の結び方。
ガーデンルームの基礎作り~砂利の転圧
コンクリート基礎工事の買い出し&メッシュの固定まで
真夏の悪夢~地獄のコンクリート打設DIY
コンクリート基礎の型枠を外すときがきた!仕上がりはいかに?!



まあコンクリート基礎を自分でやろうなんて、経験者でもなければ、教えてくれる人もいないので、やり始めは周りの人に超驚かれましたが、比較的小さい面積(1m×3m)だったのでなんとか形になりました。

型枠撤去 (13)


それでもネットでやり方を超勉強してからやり始めたので、いろんなことを勉強できましたw



では今年の梅雨明け前、地獄の猛暑の中、身体バキバキにしながら大汗流して夫婦で頑張った結果をご覧ください。


コンクリート打設から1週間が経過した我が家のコンクリート基礎(今回拡張した部分)です。

型枠撤去 (2)


7月という結構な炎天下の最中に作りましたが、コンクリート打設後は、ブルーシートで養生することもなく、たまに庭木に水やりするついでに表面を水で濡らす程度でほぼ放置状態でした。


うちは旗地で住宅に囲まれているので、真夏でもそこまで四六時中直射日光が当たる訳ではないので、養生しませんでした。


もし、直射日光にずっと当たるような陽当りのいい住宅にお住まいの方でコンクリート打設をDIYするという珍しい方がいましたら、養生してコンクリートの乾燥スピードを緩やかにした方が、いいみたいです。


その場合は、コンクリートにブルーシートがくっつくと、剥がしずらく仕上がり面が荒れる場合もあるようなので注意して養生してください。


今回型枠に使用した木材は、撤去したウッドデッキで使用していたウエスタンレッドシダーというハードウッドです。


ところどころ白いのは、木材を保護する塗料をメンテナンスの際に塗っているためです。

型枠撤去 (3)


使用するコンクリート基礎の型枠で使用するには、長さが微妙だったりしたので、木ネジで短めにカットした木材を固定して型枠の形にしました。


ハードウッドなので、ビスは電動ドライバーよりもパワーの強いインパクトドライバーで外します。

型枠撤去 (9)


ただ振動もあるので、コンクリートがヒビ割れたりしないかドキドキしながらビスを外し、いよいよ型枠を外します!

型枠撤去 (4)


コンクリートを型枠から外しやすくする剥離剤もあるみたいですが、剥離剤も代わりの油も塗っていないので、外れなかったらどーしよー|゚Д゚)))


ビスを外し、慎重に型枠を外すと、結構すんなり外れました♪ヽ(´▽`)/ヤッター!!

型枠撤去 (1)


布ガムテープは、型枠の継ぎ目をなくすために貼ってあります。


外した型枠の板を見ると、白い木材保護塗料が剥がれているのが確認できます。

型枠撤去 (6)


木材保護塗料が剥離剤の代わりになったのでしょうか???


なので再利用する木材にペイントしてあれば、結構型枠の代わりとしていけるのではないかと思います。


無塗装の木材を使用した場合は、やはり剥離剤もしくは家庭用のサラダ油で型枠の組立前に塗っておく必要があるでしょうね。


完全に型枠を外した状態。

型枠撤去 (5)


コンクリートの厚みも大丈夫そうです。


残りの部分の型枠も簡単に外せました。

型枠撤去 (7)



残りの部分の型枠も、コンクリートが接していた部分の保護塗料が、剥がれていたので、やっぱりなんらかの塗装がしてあれば剥がれやすくなりそうですね。

型枠撤去 (8)


全ての型枠がすんなり外せたので、30分ほどで型枠外しは終了。

型枠撤去 (10)


型枠を外すと、型枠を作るときに掘り下げた分、コンクリート下部に転圧した砂利が見えます

型枠撤去 (11)


砂利が見えててもカッコ悪いので、芝生の目土でコンクリート基礎の周りを埋め戻して作業終了です。

型枠撤去 (12)


これで芝生がまた夏の間伸びてくれば、きれいになると思います。


今年の夏は、庭のメンテナンスが結構できているので、雑草も少なく、結構きれいな芝生になってくれてるのでうれしい( ´艸`)


雑草のカタバミも去年種を片っ端から、摘み取っていたので勢力拡大は現在確認できません。


むしろ去年より勢力範囲はあきらかに縮小しています。


やはり除草材と並行してテデトールで除草したのが効いているようですw


あとは8月にはサンルームが建つので庭の見た目が大きく変わると思うので、引き続き庭のメンテナンスも頑張りま~す!


初めてのコンクリート基礎DIYでしたが、業者さんにも仕上がりきれいと褒められたので、結果仕上がりは合格点だったようです。

型枠撤去 (13)


コンクリート基礎工事は規模が小さければ、なんとかイケますが、真夏の工事は体力的に厳しいので季節を選んでやった方がいいですよw


■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment