くに

くに

コンクリート基礎の打設が終わり、いよいよサンルームの製作が始まりました。


サンルーム上棟 (23)


【コンクリート基礎DIY関連記事:上から古い記事になります。】
砂場の撤去とガーデンルームの(仮)完成予想図公開。
不要な残土処理と洪水時にも役に立つ土嚢袋の結び方。
ガーデンルームの基礎作り~砂利の転圧
コンクリート基礎工事の買い出し&メッシュの固定まで
真夏の悪夢~地獄のコンクリート打設DIY
コンクリート基礎の型枠を外すときがきた!仕上がりはいかに?!



防腐剤が塗られた栂(ツガ)の角材を束石の上に立て、その上に同じく栂の角材を交互に組んでサンルームの床材を貼る骨組みを作っていきます。

サンルーム上棟 (1)





家側は段差を作り、雨避け部分にフィットするよう、このように組んでありました。

サンルーム上棟 (3)



デジタルの水平器も使い、コーナーで長さを合わせ、直角を出します。

サンルーム上棟 (4)


やっぱり大工さんが2人いると仕事が早いです。


側で見ながら、結構マニアックな箇所を写真撮影して邪魔だったかもしれません(笑)


直角を出し、束石の位置が決まったら、コンクリートボンドで束石をしっかり固定。

サンルーム上棟 (5)


この時点で水平器も使って夫婦で作ったコンクリート基礎の上に固定しているので、コンクリート基礎の水平は概ね取れていたと確信しちょっとホッとしました( ´艸`)



四隅の束石が決まったら、床材を貼り付ける部分の中心部分の角材を固定していきます。



サンルーム上棟 (2)



床材を貼る角材は、四角く固定した角材にアルミ製の金具を取り付け固定していくんですね~ふむふむ。

サンルーム上棟 (6)


アルミ製の金具に角材を合わせたら、長さをネジで調整できる支柱のようなパーツを角材に固定。

サンルーム上棟 (7)


コイツがないと、荷重が乗ったときに床が曲がってしまいます。


角材の上にビスで固定したら、角材をくるっと反転させて、コンクリート基礎に直接支柱のパーツを固定していきます。


一度コンクリートビットで下穴をコンクリ基礎に開けていきます。


サンルーム上棟 (9)



下穴を開けたら、コンクリート用軽量物の固定用ビスで支柱を固定。

サンルーム上棟 (10)

サンルーム上棟 (11)



このあとパーツのネジを回して、グラつきがないように伸ばしたあと、ナットを回してパーツの長さを固定。

サンルーム上棟 (8)




支柱のパーツを4つ固定し終わりました。

   

棟梁 『よ~し、床のコンパネ貼ってくかぁ~』



ぼく 『と、棟梁ちょっといいですか・・・・。』



棟梁 『んっ???』



ぼく 『この束石使わないんですか・・・?』



固定するために用意してあった束石がぼくの目の前になぜかひとつ余っていました。

サンルーム上棟 (12)




アレ~とサンルームの骨組みをチェックする棟梁・・・



ぼく 『家側の骨組みの中心に支えがないような気が・・・。』



ちょうど家側からサンルームで出る入口部分の骨組みの中心に固定するはずだったここの束石を入れるの完全に大工さん2人忘れてました|゚Д゚)))

サンルーム上棟 (16)



棟梁 『あれ~忘れてた~(笑)』



棟梁頼みます・・・(笑)



勉強させてもらうのに見学してて良かったΣ(゚д゚lll)


このまま床材貼っていたら、潜り込んで固定しないといけないところでした。


束石を余りなく固定が完了し、ようやく床材の下地となるコンパネを固定していきます。


コンパネは表面が滑らかな厚みのあるこのコンパネ。

サンルーム上棟 (15)


大工さん曰く、メーカーが使うコンパネより表面滑らかでいいやつだね~まあ下地だから隠れちゃうんだけどね(笑)


まあ悪いモノよりはいいヤツの方が気分がいいですが(´∀`)


ボンドで固定しながら、ビスで固定して床の下地OK。

サンルーム上棟 (18)


あとはいよいよポリカーボネイト製の屋根を支える柱を固定していきます。


柱はL字の金属パーツで2ヶ所固定。

サンルーム上棟 (20)


おもしろいのはビス穴が■なんです!


ビットも■なので、ネジ頭をナメることなくしっかり固定できるそう。


大工道具にもこだわりがあって色々勉強になりますね。


4本の柱をこの金具を使用して立て、さらに横にも角材を固定。

サンルーム上棟 (21)



結構部屋っぽくなってきました!!

サンルーム上棟 (22)


結局最初作ってもらったサンルームの図面どおり幅3m、奥行2.7mの大きさになりましたが、こうして柱が立つと大きく見えます。


棟梁はこの日次の現場があるということで、今日の作業はココまで。


一応柱だけだと、強度がまだあまいので、仮の筋交いで固定して、帰りました。

サンルーム上棟 (23)


次はいよいよ窓の取り付けだそうですwww



工事が始まると早い早いo(^▽^)o



8月初旬には我が家のサンルーム完成予定なので、その間大工の技、どんどん勉強させてもらいます!!



■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply