ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

オーダーメードのサンルーム製作~『外壁の取り付け方法とコーキング』

2017
08
サンルームの外壁に使うレッドシダーを貼る前に、防水処理と電気配線の工事が始まりました。



家の外壁部分は組んだ角材に防水のコーキング処理も施してしっかり固定。

IMG_20170731_094240.jpg




屋根部分の透明4mm厚のポリカーボネートを乗せる下地材は、金具で骨組みに固定し、交互に組んであります。

IMG_20170731_094249.jpg


夫婦で作ったコンクリート基礎から伸びた電気配線は、外壁と内壁の間に穴を開け、配線を通しています。

IMG_20170731_094318.jpg



照明には色々使い勝手がいいライティングレールを付けるみたいなので、天井にも配線を通しています。

IMG_20170731_094301.jpg




配線をざっくり通した後、いよいよ外壁の下地作りへ・・・。



どんどん部屋っぽくなってきて愛着が沸いてきたのか、さちがサンルームを『サンちゃん』と呼び始める始末・・・



『サンちゃんの上に付ける照明なんだけど・・・』



『サンちゃんの塗装やっぱり明るい方がいいよね?』



サンちゃん、サンちゃんちょっとウザい(笑)



外壁の内側には透湿防水シートをタッカーで固定。

IMG_20170802_064944.jpg


外壁を固定するための巾木を上からビス止めして、外壁固定のための下準備は完了です。



外壁はハードウッドのレッドシダーです。

1501887757125.jpg



巾木の位置を確認しながらがんがんビス止めして完了。

1501887758804.jpg


屋根部分はまだポリカーボネイトが付いてないので、ブルーシートが垂れ下がってますけど、掘っ立て小屋からだいぶサンルームに近づいてきましたw


外壁を貼り付け終えたら、窓枠の周りとビス穴に上から塗装もできるコーキングをして水漏れ対策OK。

IMG_20170803_170822.jpg

IMG_20170803_170826.jpg

IMG_20170803_170832.jpg


ドア枠も取り付け完了しました。

IMG_20170803_170856.jpg



これで外壁の固定とコーキングが終了です。




近くでずっと大工さんの作業を見させて頂いたプロと素人の作業の違いは・・・


素人は細かいところに気を使い過ぎて、仕上がりが雑。


プロは細かいところは結構気にせず、スピードとカットの取り付けの正確さで仕上がりがきれいといった印象。



次は外壁を防カビ剤の入ったホワイトで塗装します。


塗装は節約&好奇心で自分たちでの施工になります(笑)

IMG_20170803_170805.jpg


外壁とあまりに違うカラーで塗装すると、増築感が出てしまうので、外壁は家の外壁と同色。


室内を色々と遊んでみましたので、果たしてどうなることやら。


■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment