ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

オーダーメードのサンルーム製作~『外壁の塗装始めました』

2017
13
サンルームの工事もいよいよ大詰めを迎え、タイル貼りや、塗装とどんどん進んでいるので記事が追いついていません(T▽T)



先日貼り終えたハードウッドの外壁。



塗装カラーはホワイトです。

IMG_20170805_171012.jpg



家の外壁がホワイトなので、あまり異なる色味だと増築感が出てしまうということで、ホワイトにしました。



その分室内は、結構遊びを取り入れていて面白い感じになりそうなので期待が膨らみます♪



前日までに貼り終えた外壁のビス穴と窓枠部分に塗装可能なコーキングをした後がコチラです↓

IMG_20170803_170805.jpg



今回塗装に使う塗料は、油性防カビ剤入りのホワイト、日本製です。

IMG_20170805_150050.jpg


下塗りが要らず、防カビ剤が配合されていて、乾くと皮膜が木材をしっかり保護してくれるそうです。


刷毛で薄く、薄く塗っていきます。


この日は乾いてからの2回の重ね塗りをして作業終わりましたが、結局ムラがちょっと多くなったので後日3回目の仕上げ塗りをして外壁の塗装は終了。



1回目終了後。

1501887760681.jpg


まだまだ下地が見えてムラが目立ちます。



庭からのサンルームへの入口部分の照明器具の周りも塗装していきます。

IMG_20170805_150119.jpg


写真が暗くてすみませんが、実際は結構明るめのホワイトなので、庭がちょっと明るくなった気がします。

IMG_20170805_171039.jpg



そろそろ屋根がついてブルーシートが外せるかな?

IMG_20170805_171012.jpg


どうも梅雨時期より、8月入ってからの方が天気が悪く、工期が伸びていますが、サンルームが着々と形になってきているので、いろいろ妄想が膨らんできて楽しみです( ´艸`)



■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment